春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろしんビッグウエーブでスケートをしてきました

毎年、1、2回子どもたちとスケートに行きます。 広島市にあるスケート場はひろしんビッグウェーブ。 フィギアスケーターの町田樹選手が練習していたリンクに私たちも行ってきました。 ひろしんビッグウェーブ 施設のようす 食事スペース 感 想 ひろしんビッ…

KID'S US.LAND広島ベイサイド店で遊んできました

広島市内から車で20分くらいの所にある子供の遊び場 Kid's US.LAND広島ベイサイド店に行ってきました。 小4次女のお友達グループで、兄弟やママも一緒に1日楽しく過ごせたのでご紹介します。 Kid's US.LAND広島ベイサイド店 場所は 安芸郡坂町字亀石山1120…

広島市の公立高校入試制度と内申点の計算方法について

昨年度、長女が高校受験をしました。 各県によって異なる入試制度、私も戸惑うことが多かったので、これから受験を迎える方の役に立てればと思い、わかることをまとめました。 公立高校を第一希望とした場合の内容となっています。 平成29年度入学のことなの…

夫が転勤族で良かったなと思うこと

結婚して16年、夫の転勤で7回の引っ越しがありました。 子どもの転校やいろいろな手続きの面倒くささ、知り合いのいない心細さなどマイナス面はたくさんありますが、良かったことも少しはあるはず。 転勤があって良かったこと、探してみました。 人間関係を…

広島LECT のライトアップとオープンから半年過ぎての感想

今年の検索大賞、広島県部門は 「レクト広島」でした。 今年4月に広島市の西区にオープンしたレクト。 ゆめタウンを展開するイズミが作った新しいショッピングモールです。 郊外のショッピングモールといえば、イオンモールやららぽーとのように、3世代で楽…

広島のお菓子 年末年始の手土産にもおすすめ 和菓子編

実家に帰省する時など、広島らしいおみやげはないかな、といつも探しています。 手土産を用意することの多いこの季節。 実際に食べてみておいしかったものの中から、紹介します。 共楽堂のほくほ栗 「安無量庵(あむらあん)」のわらびもち 八天堂のくりーむ…

マリーナホップの弱点は冬? ニューヨークダイナーでランチをしました

マリーナホップのBaicomという車屋さんに行き、中古車を購入しました。 いろいろと手続きをしていたら、昼になったので、ランチをすることに。 冬のマリーナホップ、海風が冷たくてブルブル。 NEW YORK DINERでランチをしました。 店内は広くアメリカンな雰…

ひろしまドリミネーション2017 平和大通りのライトアップを見てきました。

11月17日からひろしまドリミネーション2017が始まっています。 1月3日まで、市内は140万球の光でライトアップ。 広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション 約1㎞にわたって華やかなイルミネーションが楽しめる、平和大通りに行っ…

「続ける力」を読んで、続けることが難しい理由と対策をまとめてみました

とにかく飽きっぽい性格で、何をしても続かないのが悩みです。 ダイエットも勉強も、節約もすぐあきらめてしまい、 ブログの更新も休みがち、今年になって始めたテニスへの情熱も冷めてきて…。 なぜだろう、いい年してこんな自分嫌だなと思っていたら、この…

PTA執行部3年間やったら、良い事と問題点が見えてきました。

優勝パレードなど一連の行事が終わったら、あまりやる気が出なくて、毎日を何とか過ごしています。 中国新聞に載っていた坂本義男さん作の川柳 「カープロス何も手付かず日が暮れる」中国新聞11月30日 気持ちはそんな感じです。 ただの疲れか、私も本当のフ…