春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島駅にekieオープン 南北自由道路開通で明るく便利になりました

JR広島駅の南北連絡通路が開通しました。 広島市広報紙 市民と市政 10月15日号 広島駅自由通路完成 以前は南口から北口へ行くとき、いったん外へ出て、暗い地下通路を通っていました。 実家から妹や母が来た時も迷ってしまって、困っていたのでとてもうれし…

感謝セール開催中、北海道物産展に出店のおすすめ商品

CSがあっけなく終わってしまい、広島では感謝セールをやっています。 セールといってもあまり盛り上がらず… 買い物って値段も重要だけれど、気持ちの高まりが、行動を左右するんだなと実感しました。 嬉しい事があると財布のひもが緩むけれど‥今回のセール、…

広島に来春開業 イオンのアウトレットモール 周辺の整備も進んでいます

広島に来年の春に開業予定のアウトレット施設、年間800万人の来場を予想しており、2000人の新たな雇用も計画されています。 年間800万人来場というと、1日あたり2万人以上が訪れることになります。 工事現場周辺の様子 新施設の全体像 オープニングスタッフ…

マエケンしか知らなかった主婦が、広島に住んでカープファンになるまでのこと

3年半前初めて広島に来た時、野球にはあまり興味がなく、カープの選手といえば、前田健太選手しか知りませんでした。 引っ越しの片付けも落ち着き、夕方テレビをを見ていると、毎日地方ニュースのトップで流れるのは前日のカープの試合。 それも長ーい時間を…

転勤妻が失敗しながら学んだ、ママ友とのお付き合いのコツ

育児にはママ友とのお付き合いがつきもの ママ友と聞くと少し面倒くさい関係を想像する方もいるかもしれません。 でも、相手に期待し過ぎず、依存せず、いつでも離れられる距離感を保ちながらゆっくりと育てていくような関係なら、ストレスなく過ごせると思…

トヨトミの石油ストーブ 購入して良かったことと意外だったこと

急に冷えてきましたね。 朝の着替えや、学校へ行く支度がなかなか進まず困ってしまいます。 子どもの頃から石油ストーブが憧れでした。 私の家にはなかったのですが、音も出さずに静かに燃えて周りを温めている姿がけなげだなーと思っていたのです。 今まで…

今日からはてなProになり、ブログを始めた理由を再確認。

ブログを開設したのは6月でしたが、継続して書き始めたのは9月に入ってから。 はてなブログで毎日の更新を続けていくと、1か月ほどで、こんな私でも次のステップに進みたくなるから不思議です。 Word Pressが良いらしいと聞いて、勉強しようと思いこちらを購…

杵つき餅カレーが受賞 こんなのあるんだ!大賞2017

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】 地方新聞社が全国3万5000商品の中から地方の隠れた名品を決める こんなのあるんだ!大賞2017の発表がありました。 地方紙46紙が各地の一押しの商品を推薦 ↓ 全国6ブロックで代表を決め ↓ 代…

広陵高校の強さの秘密 「ともに泣きともに笑うー広陵高校野球部の真髄」を読んでわかったこと

ともに泣きともに笑う―広陵高校野球部の真髄 カープが広陵高校の中村選手をドラフト1位で指名する方針、と報道がありました。 今年の甲子園での活躍、礼儀正しく明るい人柄、地元廿日市市出身といういうこともあり、ファンの期待は高まります。 広陵高校は、…

こども図書館 文化科学館で知的好奇心を満たして遊ぶ

中区のこども図書館には、幼児から小学生向きの本がたくさんあり、1回に10冊まで借りられるので月に1、2回出かけます。 グリーンアリーナ(県立総合体育館)の近くで、路面電車は原爆ドーム前または紙屋町西、バスは原爆ドーム前、紙屋町で降りるとすぐです…

広島電鉄 カープ優勝記念乗車券発売 15日から先行販売

今年は主力15選手の載った乗車券 今年も広島電鉄から優勝記念乗車券が販売されます。 15日の朝10時から市内3か所で、1セット900円、2万枚の限定販売。 広島東洋カープ セ・リーグ優勝企画|広島電鉄 昨年は早朝から並ばれる方も多かったようです。 路面電車…

水の中で育つ  虫玉2の成長記録

小学生の息子が植物公園で買ってきた虫玉2。 水の中で育って生まれてくるそうです。 家で育ててみたので一応報告します。 虫玉2の成長記録 全6種類あるそうです。 どの虫が出てくるかは、生まれてみないとわかりません。 虫玉2 12個セット posted with カ…

「ひろしま給食」メニュー発表 グランプリは赤いスープ

10月19日は広島食育の日 10月15日から21日まで、ひろしま食育ウィークとなります。 それに先立ち今年も「ひろしま給食」メニューが発表されました。 応募総数は4160作品、上位5作品は実際に給食として県内の全給食実施校に提供されるとあって子供たちも張り…

新井選手の強さと優しさの原点、新井貴浩物語

楽天ブックスは品揃え200万点以上!全品送料無料 カープでいちばんの人気者といえば、新井選手。 バッターボックスに立った時、スタジアムの歓声は一段と大きくなります。 明るく、謙虚でまっすぐな人柄に多くの人が惹かれるのかなと思います。 新井選手の少…

植物公園のカープとコラボ グリーンフェアに行ってきました。

今日は、カープコラボ企画、グリーンフェア開催中の植物公園に行ってきました。 10月7日から15日までやっています。9時から16時半まで開園。 期間中は入場無料、お客さんは普段より多めです。 土日祝日は、カープユニホームを着ていくと、先着100名さまにカ…

唐々亭のつけ麺チャーシュー盛り 平日は野菜大盛サービス

広島名物の3大B級グルメといえば、 お好み焼き、汁なし担々麺、つけ麺ですが、私がいちばん好きなのはつけ麺。 スープのおいしい唐々亭 今日は新天地の唐々亭に行ってきました。 席はカウンターだけの10席ほど。 平日の昼過ぎ、3、4人常連さんらしきお客さ…

10月7日は大ちょうちん行列2017 今年も本通、金座街で開催 カープOBも参加

昨年、25年ぶりのリーグ優勝で久しぶりに行われたちょうちん行列。 今年も本通、金座街でリーグ2連覇をお祝いします。 ちょうちん行列は、カープが初優勝の1975年とその4年後の1979年に行われ、当時も多くのファンで盛り上がったそうです。 昨年同様、カープ…

学校行事にも、通勤にも使えるトートバック代官山クロシェットでみつけました。

現在うちには小学生が2人と、高校生が1人います。 参観日、個人面談、PTAの活動と月に何度かは学校へ行くのですが、その時に持っていくバック、ちょうどよいものがあり、購入したので紹介します。 【代官山クロシェット】のトートバック ベーシックな色が11…

明日から広島レモンの出荷 作付けが過去最高に 手軽なおすすめ商品ご紹介

今朝の新聞に広島レモンの作付けが過去最大となる見通し、と書かれていました。 広島レモン作付け最大 17年産247ヘクタール、ミカンからの転作進む | 中国新聞アルファ 国産のレモンは価格も高く、スーパーなどではあまり見かけることがありませんでし…

カープ連覇 優勝V8グラフ 大人気中国新聞の号外付いてます

本屋さんに行くとカープ優勝関連の本がたくさん出ていますが、今年の優勝をじっくり振り返りたいのならば、 中国新聞社出版の カープ連覇V8グラフがおすすめです。 優勝号外も付いています。 カープ連覇! V8グラフ〜中国新聞の優勝号外付き カープ連覇V8グラ…

小1男子夏休みの自由研究、朝顔の観察で科学賞をもらいました

今年小学生になった息子、 夏休みの自由研究で 「あさがおのかんさつ」をしました。 それを広島市の科学賞に出してもらい、 佳良賞をいただきました。 教育長賞、優秀賞、優良賞の次が佳良賞です。 朝顔が何時にどのように咲くのか、写真を撮ってまとめると…

小学生の学習机、おすすめと半年使ってみての感想

ランドセルの購入は、夏休みが主流になってきていますが、学習机は9月、10月頃から新しいモデルが店頭に並び始めます。 今年1月に息子の学習机を購入したときのこと、これから揃える方の参考になればうれしいです。 うちは3人子供がおり、息子は末っ子長男な…

子どもがハント症候群による顔面麻痺に 原因と経過その2

1年前ハント症候群で顔面麻痺になってしまった息子。 当時幼稚園の年長でした。 子どもがハント症候群による顔面麻痺に 原因と経過その1 - 春子ごころ 麻痺が改善せず不安な日々 2回目の通院は、夏休みの最終日。 決められたステロイドの薬は全てしっかりと…

子どもがハント症候群による顔面麻痺に 原因と経過その1

1年ほど前、当時幼稚園の年長だった息子が突然ハント症候群で顔面麻痺になってしまいました。 子どもがかかる事は、あまり多くないようなので、何かの役に立てますように、その時の経過を書いておきたいと思います。 違和感を感じた夜 始まりは8月後半の夜 …

サンフレッチェ広島のホームゲーム、駐車できず観戦できませんでした

先日サンフレッチェ広島のホームゲームのチケットを頂いて、初めて見に行くことになりました⚽️ エディオンスタジアムまでは車で20分ほど、道は混むけれど、無料駐車場もあると聞いたので車で行くことに アストラムラインなど公共交通機関を使うべきだったの…