春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひろしんビッグウエーブでスケートをしてきました

毎年、1、2回子どもたちとスケートに行きます。 広島市にあるスケート場はひろしんビッグウェーブ。 フィギアスケーターの町田樹選手が練習していたリンクに私たちも行ってきました。 ひろしんビッグウェーブ 施設のようす 食事スペース 感 想 ひろしんビッ…

KID'S US.LAND広島ベイサイド店で遊んできました

広島市内から車で20分くらいの所にある子供の遊び場 Kid's US.LAND広島ベイサイド店に行ってきました。 小4次女のお友達グループで、兄弟やママも一緒に1日楽しく過ごせたのでご紹介します。 Kid's US.LAND広島ベイサイド店 場所は 安芸郡坂町字亀石山1120…

広島市の公立高校入試制度と内申点の計算方法について

昨年度、長女が高校受験をしました。 各県によって異なる入試制度、私も戸惑うことが多かったので、これから受験を迎える方の役に立てればと思い、わかることをまとめました。 公立高校を第一希望とした場合の内容となっています。 平成29年度入学のことなの…

夫が転勤族で良かったなと思うこと

結婚して16年、夫の転勤で7回の引っ越しがありました。 子どもの転校やいろいろな手続きの面倒くささ、知り合いのいない心細さなどマイナス面はたくさんありますが、良かったことも少しはあるはず。 転勤があって良かったこと、探してみました。 人間関係を…

広島LECT のライトアップとオープンから半年過ぎての感想

今年の検索大賞、広島県部門は 「レクト広島」でした。 今年4月に広島市の西区にオープンしたレクト。 ゆめタウンを展開するイズミが作った新しいショッピングモールです。 郊外のショッピングモールといえば、イオンモールやららぽーとのように、3世代で楽…

広島のお菓子 年末年始の手土産にもおすすめ 和菓子編

実家に帰省する時など、広島らしいおみやげはないかな、といつも探しています。 手土産を用意することの多いこの季節。 実際に食べてみておいしかったものの中から、紹介します。 共楽堂のほくほ栗 「安無量庵(あむらあん)」のわらびもち 八天堂のくりーむ…

マリーナホップの弱点は冬? ニューヨークダイナーでランチをしました

マリーナホップのBaicomという車屋さんに行き、中古車を購入しました。 いろいろと手続きをしていたら、昼になったので、ランチをすることに。 冬のマリーナホップ、海風が冷たくてブルブル。 NEW YORK DINERでランチをしました。 店内は広くアメリカンな雰…

ひろしまドリミネーション2017 平和大通りのライトアップを見てきました。

11月17日からひろしまドリミネーション2017が始まっています。 1月3日まで、市内は140万球の光でライトアップ。 広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション 約1㎞にわたって華やかなイルミネーションが楽しめる、平和大通りに行っ…

「続ける力」を読んで、続けることが難しい理由と対策をまとめてみました

とにかく飽きっぽい性格で、何をしても続かないのが悩みです。 ダイエットも勉強も、節約もすぐあきらめてしまい、 ブログの更新も休みがち、今年になって始めたテニスへの情熱も冷めてきて…。 なぜだろう、いい年してこんな自分嫌だなと思っていたら、この…

PTA執行部3年間やったら、良い事と問題点が見えてきました。

優勝パレードなど一連の行事が終わったら、あまりやる気が出なくて、毎日を何とか過ごしています。 中国新聞に載っていた坂本義男さん作の川柳 「カープロス何も手付かず日が暮れる」中国新聞11月30日 気持ちはそんな感じです。 ただの疲れか、私も本当のフ…

「えんとつ町のプペル」光る絵本展に行ってきました

イオンモール広島祇園で にしのあきひろさんの 「えんとつ町のプペル」光る絵本展開催中。 初めて絵本を見た時、絵がとても繊細で、海外の有名な作家さんが描かれたものなのかなって思いました。 そしたら、キンコンの西野さんの本と知ってびっくり。 ハロウ…

優勝記念碑に刻まれたV8の記録と旧市民球場跡地問題について

カープの優勝パレードが行われた25日(土)、旧市民球場跡地の近くにある「勝鯉の森」石碑に、広島東洋カープ8度目のセリーグ優勝の記録が加わり、お披露目式がありました。 式には県知事、市長や松田オーナー、緒方監督、選手会長の小窪選手ら8人とスライリ…

カープ優勝パレードに行ってきました

今日はカープ2連覇の優勝パレード 昨年は、用事があって行けなかったので初めてです。 夫は仕事、長女は部活、次女は寒いから家でテレビで見るーと言うので、私と小1の息子で行きました。 スタート地点で観覧 JR西広島駅方面から歩いて 新己斐橋を渡り、平和…

ブラックフライデーのイオンに行ってきました

昨日からブラックフライデーのセールをやっていますね。 気になったので広島府中のイオンに行ってみました。 イオンは子どもの物など必要な物が一度に買えて便利なのと、少し騒がしくて、のんびりとした感じが嫌いじゃないです。 店内のにぎわい 混んでるか…

カープファン感謝デー 意外なスローガンも発表

マツダスタジアムでファン感謝デーが行われましたね。 (シーズン中の写真です) 生中継があるのでテレビで楽しんでいます。 寒そうだけど楽しそう、リラックスした表情は、感謝デーならではです。 トークショーで安部選手が 「ファンの笑顔のために」 を連…

転勤妻の悩み 子供の転校に母がしてあげられること

結婚して16年、夫の転勤で7回引っ越しをしました。 良いこともいろいろあるのですが、いちばんつらいのは、子どもを転校させてしまう事でした。 長女は幼稚園2つ小学校4つ行きました。習い事も途中でやめなければいけなくなったり、大げさかもしれないけれど…

セリーグMVP受賞 子どもの憧れ、カープ丸選手の魅力とファンの心配

今年のプロ野球タイトル獲得者を表彰するNPBアワーズが開かれました。 カープの丸選手がMVPを受賞。 昨年の新井選手に続いてカープから2年連続の選出です。 プロ10年目の節目の年に最高の賞に選ばれた、丸選手。 小1の息子が初めて買ったユニフォームTシャ…

イカ天瀬戸内レモン味大ヒット レモスコ味イカ天のり天登場

瀬戸内認定ブランドの中でも大ヒット商品のイカ天瀬戸内レモン味。 私も家で食べたり、実家の友達や親せきへのちょっとした手土産などによく購入しています。 まるか食品 瀬戸内レモン味いか天 85g×12袋セットお得セット送料無料(沖縄・離島を除く)! posted…

宮島散策 食べ歩きとおみやげ編

日本三景の一つ宮島は、景色も素敵、おいしいものもたくさんあります。 小学生の子ども2人と宮島へ遊びに行きました。 www.haruko-diary.com 紅葉を楽しんだ後は、お腹空いたーってことで‥ いろいろ食べたいのと、子どもたち小食、私ダイエット中なので、軽…

紅葉見頃の宮島へ行って来ました

学校行事の代休で、月曜日、小学生の子どもたちが休みだったので宮島に行って来ました。 子どもたちの目的は、 揚げもみじを食べたい しかと遊びたい 牡蠣カレーパンを食べたい 私は、紅葉谷の紅葉を見たい 宮島口からフェリーに乗って 月曜日なのですが、や…

菊花展開催中 秋の広島城へ行ってきました

広島城の前を通ったら、たくさんのテントが張られ、菊花展開催中の幟が立っていました。 12日までと書かれていたので寄ってみました。 実家が造園の仕事をしているので、そういうのには少し興味があるのです。 広島城と紅葉 小さなデジカメで撮りましたが、…

平和大通りの紅葉があまりにきれいだったので撮ってきました

平和記念公園の南側、カープのパレードが行われた平和大通りを車で通っていたら、両側の木々が赤や黄色に色づいていて、とても幸せな気持ちになりました。 少し時間があったので、パーキングに車を停めて、写真撮影。 西平和大橋から見た、平和大通り沿いの…

大人気 畳の縁雑貨 不器用な私でも簡単にヘアリボンが作れました

用事を済ませた帰りに、本屋さんに寄ってみたら、 リボンのように並んでいて、手芸の材料として注目されている素材があり、久しぶりに手作りをしたくなったので、ひとつ買ってみました。 畳の縁が手芸の素材に? 岡山県倉敷市にある、高田織物株式会社が作っ…

グーグルアドセンスに申請してから設置するまでのこと

ブログを始めてから、目標というか憧れだったグーグルアドセンスの審査に合格しました。 収益が出るとかあんまり考えられないんですけど、少しずつ前に進んでいる感じが嬉しいです。 申請から審査結果が出るまで 受かったけれどどうしたら良いの? 広告の配…

ジ アウトレット広島 スタッフの募集、合同説明選考会が開催されます

ソフトバンク優勝しましたね。 キラキラ輝く紙吹雪がゴージャスな雰囲気で、素敵でした。 日本一を決めるのにふさわしい、緊張感と見ごたえのある試合だったように思います。 福岡は盛り上がっていることでしょうね。 私たちは、25日のカープ優勝パレードを…

広島つけ麺本舗 ばくだん屋のつけ麺とから揚げ 食べてきました

日本シリーズDeNAが盛り返して、どちらが日本一になるかわからなくなってきましたね。 カープが出ていないので気楽に見られて、これはこれで楽しいです(つよがり) うちの子どもたちは、CSでカープがDeNAに勝てなかったのと、広島出身の柳田選手が活躍して…

賃貸住宅探しの手順とコツ 不動産会社に効果的な魔法の言葉とは? 

なぜか子どもの頃から引越しが多くて、実家が落ち着くまでに7回、その後一人暮らしをして、転勤族の夫と結婚してから7回の引越し。 今住んでいる家で、15件目になります。 平均、2〜3年ごとに引っ越している感じです。 結婚して最初の頃は、引越し先のマンシ…

広島駅にekieオープン 南北自由道路開通で明るく便利になりました

JR広島駅の南北連絡通路が開通しました。 広島市広報紙 市民と市政 10月15日号 広島駅自由通路完成 以前は南口から北口へ行くとき、いったん外へ出て、暗い地下通路を通っていました。 実家から妹や母が来た時も迷ってしまって、困っていたのでとてもうれし…

感謝セール開催中、北海道物産展に出店のおすすめ商品

CSがあっけなく終わってしまい、広島では感謝セールをやっています。 セールといってもあまり盛り上がらず… 買い物って値段も重要だけれど、気持ちの高まりが、行動を左右するんだなと実感しました。 嬉しい事があると財布のひもが緩むけれど‥今回のセール、…

広島に来春開業 イオンのアウトレットモール 周辺の整備も進んでいます

広島に来年の春に開業予定のアウトレット施設、年間800万人の来場を予想しており、2000人の新たな雇用も計画されています。 年間800万人来場というと、1日あたり2万人以上が訪れることになります。 工事現場周辺の様子 新施設の全体像 オープニングスタッフ…