春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

車で帰省中 山陽道小谷SAでアンデルセンのおみやげを購入

車で山陽道をひたすら上り、600キロの帰省の旅に出ています。

 関西の夫の実家に行き、静岡の私の実家まで…🚗

 

それだけの時間と労力をかけるなら、もっといいところ旅行に行きたい…のが本音ですけど、がんばるしかないのです。

 

山陽道小谷(こだに)SA

 1時間ほど走ったとこで、さっそくちょっと車酔いしてしまい、たまたま寄った東広島市の小谷SA上り。

小谷サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

f:id:harukoyama:20180330171611j:image

スターバックスと

アンデルセンが入っていました(*^◯^*)

レストラン、ベーカリー、おみやげも全部アンデルセン

広島アンデルセン | アンデルセン

 

車の中で食べようとたくさん購入。

平日の午前10時頃でしたが、レジはお客さん10人くらい並んでいました。

 

おみやげも他ではあまり売っていないアンデルセンのものがたくさん。

 

アンデルセンのおみやげ

広島アンデルセンはタカキベーカリーの創始者によって1967年にオープン。

 銀行だった被爆建物を利用した店舗は、老朽化により2016年から一時閉店して建て替え中。

仮店舗で営業しながら、2020年の開店を予定しています。

ということで、アンデルセンに行く機会が少なくなっていたので、こんなところで会えてうれしい気持ちです。

 

お店のおすすめ第1位は

 瀬戸田レモンケーキ&マドレーヌ

f:id:harukoyama:20180330171629j:image

 

第2位は

生もみじで有名な にしき堂とアンデルセン、コラボのもみじまんじゅう。

 

あたらしもみじ

あたらしもみじ詰合せ20個入 

f:id:harukoyama:20180330171645j:image

 

瀬戸の柑橘フロマージュ

大崎上島のレモン

瀬戸の藻塩ショコラの3種類です。 

f:id:harukoyama:20180330171728j:image

f:id:harukoyama:20180401172045j:image

外側はもみじまんじゅう、中はそれぞれ濃厚なクリームが入っています。

和菓子より洋菓子に近い味わい。

おいしいですよ✨

 

最初はもみじまんじゅうと思って食べるのですが、途中からおしゃれなスイーツに変わってしまうくらいクリームのインパクトがあります。

【広島土産】あたらしもみじ詰合せ15個入

 

おみやげに購入したもの

パッケージがかわいい瀬戸田レモンケーキ&マドレーヌ芸北りんごのケーキを購入。

両方ともアンデルセンのものです。

パッケージがちょっとふにゃふにゃなのは、私の不注意でぬらしてしまったから…😢

f:id:harukoyama:20180330171756j:image

 

芸北りんごのケーキしっとりしてりんごのサクサク感もあり、おいしいです✨

お値段は1,836円。

直径約12cmという大きさからすると意外とお高め?でもおいしいので良いと思います。

f:id:harukoyama:20180401173149j:image

 

あと、私が大好きなばくだん屋の広島つけ麺、甥っ子に勝つぶっ子を購入。

f:id:harukoyama:20180330171810j:image

 

一人暮らしで、甘いものも苦手という夫の母には焼きあご入り だし道楽 500mlが喜ばれました。

自動販売機でもおなじみですが、呉市の江田島という島で作られています。 

 

 

 カープグッズの販売はもちろん、1昨年引退した黒田さんのコーナーも。

f:id:harukoyama:20180330171835j:image

 

おみやげ選びって楽しいけど悩む。

登りの小谷SA、他にはないおみやげ物が売っていて、レストランもフードコートもおいしそうなものばかり。

帰省の時は毎回寄ってしまいそうです。