春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

くじけそうになりながら車で600キロ 広島へ帰ってきました

実家で過ごす日々も終わり、また広島に帰ります🚗

来る時は夫と交代で運転してきたのですが、仕事のため先に帰ったので、帰りはひとりで運転。

静岡から広島までの道のりです。

 

 

浜名湖SAの景色

高速道路に乗って最初に寄ったのは、浜名湖SA。

 

ここは、おみやげあり、レストランやフードコートおいしいパン屋さんとなんでもあります。

 

おしゃれなカフェも☕️

f:id:harukoyama:20180407141026j:image

 

名物の屋台も

f:id:harukoyama:20180407141100j:image

 

広島焼…。

私も言ってたけど…。

f:id:harukoyama:20180407141040j:image

 

ここのいちばんの楽しみは浜名湖一望の景色✨

f:id:harukoyama:20180407141152j:image

遊歩道もあります。

f:id:harukoyama:20180407141205j:image

 

静岡みやげの定番はやっぱり

【春華堂】 うなぎパイ とこっこ。

f:id:harukoyama:20180407141222j:image

 

あとは最近人気のバリ勝男クンとまるたやのクッキーあげ潮を購入。

NEWバリ勝男クン。アソートセット

 

f:id:harukoyama:20180407141237j:image

さて家までは600キロ

がんばろう!

 

御在所SAの牛鍋弁当

次の休憩は三重県の御在所SA。

f:id:harukoyama:20180407142307j:image

 

赤福や名古屋地方のおみやげもいろいろあります。

f:id:harukoyama:20180407142522j:image

 

ここでの楽しみは、柿次郎。

柿安のお店です。

f:id:harukoyama:20180407142321j:image

 

いちばん人気は、牛鍋弁当。おにぎりと唐揚げも購入。

f:id:harukoyama:20180407142333j:image

 

唐揚げは、冷たくなっていたのが少しだけ残念でした。

おにぎりと牛鍋弁当はホテルで夜ご飯にいただきました。

高級なすき焼きを食べてる感じでおいしかったですよ。

f:id:harukoyama:20180407142345j:image

300キロと少し走って、神戸のホテルで一泊です。

 

ホテルは東横イン

家族で泊まる時は東横インを使うことが多いです。

小学生まで添い寝ができるので、ツインの部屋、大人2名、小学生以下2名で泊まれるんです。

今回も私と高校生の娘、小学生2名で朝食も付き8千円くらい。

とってもありがたいホテルです。

 

神戸でカラオケ

長女が関西に住む友達と遊んでいる間、お花見か神戸でお買い物でもしたいなーと思ったけれど…。

f:id:harukoyama:20180407141249j:image

 

多数決でカラオケに行くことに…。

阪神の地元なのに

それ行けカープを熱唱。

f:id:harukoyama:20180407141313j:image

 

84点

f:id:harukoyama:20180407141327j:image

 

5時間もカラオケを楽しみ、ふたたび長女と合流して、あと約300キロ。

 

子どもたちは寝てしまったので、夜の高速道路をひたすら走ります。

 少し運転飽きた…。

 

福山SAで尾道ラーメン

福山SAに着きました。

カープ坊や見ると帰ってきたなーって感じます。

f:id:harukoyama:20180407141336j:image

 

福山SAのおすすめは、尾道ラーメン、650円。

お腹はあんまり空いてなかったけれど、みんなで分けっこして食べました。

f:id:harukoyama:20180407141344j:image

福山からは広島まであと100キロ。

広島県て意外と広いんですよね。

 

それでも車で帰省する理由

以前は新幹線で帰省していたのですが、子どもたちが大きくなるにつれて、費用がかかるようになりました。

 

車だと高速代、ガソリン代含めて3万円くらい。

新幹線だと1人分で往復3万円くらい。

 

寄り道しやすい

時間の自由がきく

帰省先での移動

荷物の運びやすさ

など考えると、今は車の方が良いかなと思います。

 

安全面は新幹線の方が上ですね。

長距離バスの運転手さんが1日400キロくらいまでと聞いたので、1日300キロまでを目安にしています。

運転は嫌いじゃないからあまり苦にはならないです。

でもつかれた(_ _).。o○