春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

卒園式、卒業式母の服装 これだけは押さえておきたいポイント

卒園式、卒業式の季節ですね。

今まで保護者として卒園式に3回、小学校、中学校の卒業式に1回づつ、来賓としては小学校の卒業式に2回出席しました。

f:id:harukoyama:20180308103906j:image

大事な日に服装が気になって楽しめないのはもったいないですよね。

卒園式、卒業式の母の服装のポイントをまとめました。

 

園や学校のカラーを知る

f:id:harukoyama:20180308111908j:image

地域や学校によって違いが出るので、上にきょうだいがいる方に聞いたり、写真を見せてもらったりすると安心です。

 

うちは転勤があったので、3人とも違う園を卒園しました。

 

長女は東海地方のキリスト教の幼稚園に通いました。

卒園式は、1学年100人くらいの中、半分くらいのお母さんが着物で出席していました。聞いた時は信じられなかったのですが、集合写真を見せてもらって納得でした。

 学費が高めで、一人っ子が多く、経済的な余裕のあるお家の方が多かったのです。

子どものイベントを、より記念に残るものにしようという気持ちでしょうか。

 

次女の幼稚園は働いているお母さんが多く、服装も黒だけでなくグレーや紺など割と自由な感じがありました。

 

長男の幼稚園は8割以上の方が、ブラックフォーマルで、黒以外はちょっと目立ってしまう印象。

 

3つの園の卒園式に出て、こんなに違うものなのだなと感じました。

 

小学校、中学校の卒業式になると仕事にも使えるようなスーツやパンツスーツの方も多かったです。

保護者の服装で悩んだら、まずその園や学校の様子を聞いてみると良いと思います。

 

 

色は黒が無難、紺とグレーもあり

f:id:harukoyama:20180308111242j:image

卒園、卒業式の服装の失敗でよくあるのが、明るい色を着てしまったことではないでしょうか。

入学式と兼用にしようと、白やベージュで来てしまうと目立ってししまう場合も。

 

卒業式はおめでたい事ではありますが、お別れでもあるので暗めの色が良いですね。

紺やグレーでもよいのですが、紺はデザインによってはカジュアルな印象を与えることもあり、グレーは色によっては白っぽく見えることもあります。

 

私は紺が好きで黒があまりに合わないので、紺色のスーツで出たこともあります。

ただ、年を重ねると、やはり黒が無難というか品格があって、旅立ちの場にふさわしいような気がします。

 

 

私が選んだスーツ

昨年購入したものです。

f:id:harukoyama:20180308104051j:image

幼稚園と中学校の卒園、卒業式に着ていきました。

普通のデザインのワンピースのアンサンブルです。

 

着るとこんな感じに‥。

f:id:harukoyama:20180307113113j:image

素材はちょっとこだわってウール100%にしました。

 と言ってもイオンのセールで購入したものです💦

 

店員さんは

「素材が良いから光沢や重厚感が全然違いますよ」

とすすめてくれたけどどうかな?

自分では気に入っています。

 

40代になってお悔やみの場に出ることも増えたので、この機会に購入しておいて後々助かりました。

 

ネットだとだいぶお得に。

AEON セレブレイトスーツ SALE icon

 

アクセサリー

卒園、卒業式、アクセサリーの定番はやはりパールですよね。

1連のパールのネックレスにパールのイヤリングピアス、結婚指輪などシンプルな指輪というスタイルでしたら間違いがないです。

 

おめでたい事なので2連でもよいのですが、1連の方が引き締まると思います。

 卒業式のアクセサリーは、お悔やみの時のように、厳しいタブーというのはないと思っているので、全体的な雰囲気を見てあまり派手にならないようにまとめればよいのではないでしょうか。

 

バランスよくまとめたら多少デザイン性のあるものでも大丈夫です。

 私も今回は、ネックレスは外して、パールのピアスとブローチにしました。

 

小さくても意外と存在感があり、品よくまとまるブローチ。 

ビジネススーツでもコサージュをつけると卒業式らしさがでます。

バック

写真を撮った時に小さいものの方がバランスよく素敵です。

 

高級ブランドのハンドバックもおしゃれですし、日本製の老舗ブランドも品があって素敵ですね。

そこまで気にしなくても、家にある小さめの落ち着いた色のバックであれば、新たに購入しなくても大丈夫です。

まとめ

f:id:harukoyama:20180308110712j:image

初めての卒園式、卒業式は何を着たらよいのかわからずどきどきしました。

自分が落ち着くスタイルで、子どもの門出をお祝いしてあげたいですね。

 

いつも泣かないぞーと思っていくのですが、お世話になった先生やお友達との別れ、子どもの成長に 涙腺が緩んでしまいます。

 

ハンドバックの中にはハンカチとティッシュお忘れなく。

涙もろい方はタオル性のハンカチが良いかもしれません°˖✧