春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

夫が転勤で単身赴任をすることに…不安な事や困ること

夫に転勤の辞令が出て、4月から九州に単身赴任となりました。

ここまで17年間7回の引っ越しを一緒にしてきましたが、子どもの学校のこともあり今回は一人で行くことにしたようです。

 

f:id:harukoyama:20180314124428j:image

 

あと1年くらい、ここで家族一緒に平和に暮らしたかったなー。

まあ仕方がないですかね。

夫が単身赴任をすることになり、心配なことや困ると思うことをまとめました。

 

経済的な負担

一人で暮らす社宅の家賃の負担と光熱費などがかかるようになります。

社宅なので、それほど高い家賃ではありませんが、家計にとっては月々の大きな負担です。

 

またこちらに帰ってくる交通費、月に1回分は会社の方で出してくれるようですが、それ以上は自己負担です。

まだ下の子どもは小学生なので、もう少し帰ってきてほしいと思うと大変ですね。

 

パートの時間増やして…自分の習い事やめて…食費けずるか…

 

習い事の担当

f:id:harukoyama:20180314125106j:image

週末、小学生の娘と息子がそれぞれ別の習い事をしていて、私が娘の方の送り迎えや付き添いを担当、夫が主に息子の習い事について行ってくれています。

 

2人ともスポーツ系の習い事で、お当番があり、お手伝いが必要だし、試合やイベントが重なったらどちらかにしか出られないなと思うと少し困ってしまいます。

 

あと1年くらいは、いてくれると思ったからすっかりあてにしてた。

2人とも楽しくやってるから続けさせてあげたいし、うーんどうしよう…。

 

毎日の不安

f:id:harukoyama:20180314124555j:image

小学生2人と高校生だから、そんなに心配はしていませんが…。

以前空き巣に入られたこともあるし、実家や親せきなど遠いので、私だけで子ども3人守っていけるかしらと少々不安。

 

親しくしてくれるお友達はいても、迷惑はかけられないから、しっかりしないとと思います。

 

食事のこと

f:id:harukoyama:20180314125354j:image

外食やお弁当が多くなりそうで、夫の体のことは少し心配です。

無理せず元気に過ごしてほしい。

 

私は洗濯などの家事や日々の食事の支度が、少し楽になるかもしれません。

夜は自分の時間も増えそうなので、有効に使いたいなと思います。

 

まとめ

f:id:harukoyama:20180314125939j:image

去年の今頃は、家族でカープのオープン戦見に行って楽しんでいたのに、バタバタしてチケットとるのも忘れてる。

 

慣れてきて生活が楽しくなってきたころ、夫の会社の転勤はやってきます。

家族で一緒に暮らせる時間は、貴重です。

 

いちばんの不安は経済的な事。

10万円くらいプラスしてくれないと大変。

どうして会社の都合で離れて暮らすのに、持ち出しなんだろう?

うーん大変。

こんなことを考えるのは贅沢なんでしょうね。

 

転勤は決まってから引っ越しの日までが、精神的につかれます。

新しい生活が始まれば、慣れていくしかないですから…

 

家族のためにがんばってくれる夫に感謝しながら、子どものことをしっかり見守っていきたいと思います。