春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

小学生夏休みの宿題に工作キットでレンガハウスの貯金箱を作りました

小学生には夏休みの宿題がありますね。

いつも悩んでしまいます。

今年は小1の息子、小4の娘ともに貯金箱を作りました。

  

レンガハウス貯金箱

まず小4の娘。

親としては自分で考えたものを1から作ってほしいのですが、なかなか難しく結局工作キットを購入することに。

ちょっと出遅れたのでホームセンターなどは売り切れも多く、楽天でこちらを見つけました。

 かわいいけど少し難しそうです。私は不器用で面倒くさがりなので、基本手伝えません。でも「やるー」というので‥

中身はこんな感じ

f:id:harukoyama:20170731142313j:image

4つの見本の形から一つ選んで作るようになっています。

セカンドハウスを選択。

 

小4の娘、親の手伝いほぼ無しで、半日がんばってここまでできました。

f:id:harukoyama:20170731142435j:image 

レンガを1つづつ積んでいくのでやはり時間がかかります。

1つずれてしまうと全体がゆがんでしまいます。

のこぎりやナイフが必要と書いてありますが、うちはカッターとはさみで代用していました。

 

レンガの向きを間違えたり、下に敷いてあった新聞紙がくっついてしまったり、失敗をしながらですが、予備のレンガがあるので何とかなりそうです。

 

色塗り

屋根の部分の木材には自分で色を塗って貼ります。

家にあった水彩絵の具で仕上げましたが、やはりアクリル絵の具の方が発色がきれいになりそう。

 完成!

f:id:harukoyama:20180327095145j:image

見本とは印象が違いますが、頑張ったのでよいとしましょう。

結局3日くらいかかりました。

 

結果

学校代表賞で文具セットをいただきました。

f:id:harukoyama:20180327095426j:image

 

カニの貯金箱

小1の息子用に手芸やさんのお値引きコーナーで、購入したキットで作りました。

夏休みに入ってから考えると、良いものに出会えなかったりするので、1年を通してチェックしておくと役に立ちますよ。

 

半日で完成!

すみません、7割がた、親の力です。

できるところは息子にやらせましたが…。

f:id:harukoyama:20180327095647j:image

 

参加賞のノートをいただきました。

f:id:harukoyama:20180327095526j:image

 

まとめ

夏休みの宿題、どこまでがんばるか、難しいところです。

 

以前は、ちゃんとしたもの出さなきゃと力が入っていましたが、この頃は、親子で楽しく取り組めたらよいのかなと思うようにしています。

その中に達成感だったり、発見が1つでもあれば上出来としたいです。

 

勉強等で忙しく、都会では外注をする家庭もあると聞きますが、私は抵抗ありです。

大げさかもしれないけど、この時期に後ろめたいことをしてしまうと、一生心に残ってしまって、結局子どもの人生に影を落としてしまうと思うから。

 

と言っても私も小1の息子の作品は、だいぶ手伝っているので偉そうなことは言えませんね😅

 

1時間もあれば、本のしおりやポケットティッシュケースの1つくらいは作れますから、力を抜いて楽しんだらよいのではないかなと思います。

 

夏休みによく開かれる工作教室、手芸教室に行かせてその作品を出すのもおすすめです。