春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

真夏の宮島水族館に行ってきました

豪雨災害の影響で毎年8月に行われる宮島水中花火大会が中止となりました。

 

宮島には直接的な被害はなかったのですが、JR山陽線の一部で不通が続いていて、交通渋滞や混雑による事故の危険性も考えての判断のようです。

宿泊施設やツアーのキャンセルなども発生していて、例年より訪れる人が少なくなっているそうです。

 

そこで、前々から行きたかった宮島の水族館に行ってきました。

 

 

真夏の宮島

行ったのは、7月の26日夏休み最初の週の金曜日。

駐車場もフェリー乗り場も普段より空いている気がします。

f:id:harukoyama:20180729214905j:image

日本人少ないです。外国の方ばかり。

そしてみんな暑そう💦

この日も36度越えの危険な暑さです。

f:id:harukoyama:20180729215356j:image

宮島に着いても、やっぱりいつもより人が少ないなと感じます。

f:id:harukoyama:20180729215315j:image

いつもだったら記念撮影の団体さんでにぎわっている大鳥居の前も人がまばら。

f:id:harukoyama:20180729215440j:image

神社の裏を通って水族館へ向かいます。

f:id:harukoyama:20180729215725j:image

神社の屋根の向こうに見える大鳥居。

ここからの景色が好きです。

さらに10分ほど歩くと宮島水族館。

 

宮島水族館

f:id:harukoyama:20180729215938j:image

一見旅館のような外観ですね。

 

f:id:harukoyama:20180729220314j:image

入場料は

大人1400円

小学生700円

静かで落ち着いた雰囲気です。

 

牡蠣いかだと瀬戸内の干潟

 

宮島周辺の海にもたくさん浮かんでいる牡蠣いかだ。

f:id:harukoyama:20180729220539j:image

中の様子も見ることができます。

f:id:harukoyama:20180729220611j:image

 

カブトムシの幼虫や亀など身近な生き物が展示されているコーナー

f:id:harukoyama:20180729220938j:image

カエル‥すごい

f:id:harukoyama:20180729221027j:image

 

カープ応援コーナー

f:id:harukoyama:20180729221101j:image

カープ応援コーナーがにぎやかでした。

 

たくさん水槽があって

水中で野球をする選手たちと小さなお魚。

バッターは新井さんです。

f:id:harukoyama:20180729221211j:image


f:id:harukoyama:20180729221214j:image

 

赤ヘルかぶっているようなお魚。
f:id:harukoyama:20180729221217j:image

記念写真を撮れるコーナーもありましたよ。

 

充実の大きな水槽

エイやサメなどいろんな魚がいる水槽です

f:id:harukoyama:20180729221513j:image

かわいいお魚たち

f:id:harukoyama:20180729221723j:image

 

スナメリの2匹はとても仲良しでした。
f:id:harukoyama:20180729221719j:image

 

アシカのショー

1日3回ショーがあります。

特技を披露するだけでなく、ストーリー性があり、とてもほのぼのと楽しむことができました。

f:id:harukoyama:20180729232249j:image

 

たっぷり2時間半くらい遊ぶことができ大満足。

お腹が空いたら2階に景色のよい食堂やお弁当広場がありましたよ。 

 

ゆっくり散策したいけれど

水族館を出てすぐ目の前にある建物。

閉鎖した旅館、雰囲気があって素敵。

f:id:harukoyama:20180729222714j:image

ゆっくりいろいろ見たいけれど、暑くて‥。

子どもたちと励まし合いながら

何とか揚げもみじのお店にたどり着き、冷たいお茶でほっと一休み。

f:id:harukoyama:20180729222933j:image

 

ミヤトヨでアイスもみじを発見。

f:id:harukoyama:20180729223037j:image

冷たくておいしい。
f:id:harukoyama:20180729223040j:image

鹿さんたちも橋の下の日陰に集まってます。

f:id:harukoyama:20180729224734j:image

 

いつもは困るくらいについてくるのに、全く動こうとしませんね💦
f:id:harukoyama:20180729224738j:image

 

 

まとめ

宮島水族館、静かにゆっくり見ることができてとても良かったです。

ただ本当に暑くて厳しかった。

 

豪雨災害の風評被害でお客さんが減っているという報道を見ましたが、どちらかというと猛暑の影響が大きいのではないかなと感じました。

帰りの船はエアコンがほとんど効いていなくて本当につらかった。

 

うちの息子も夜、熱中症のような症状が出てしまったので、やはり無理は禁物かもしれません。

 

夏休みたくさんの方に遊びに来て欲しいけれど、もう少し暑さが落ち着いてからの方が楽しめそうです✨