春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

ひろしまドリミネーション2017 平和大通りのライトアップを見てきました。

11月17日からひろしまドリミネーション2017が始まっています。

1月3日まで、市内は140万球の光でライトアップ。

広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション

 

約1㎞にわたって華やかなイルミネーションが楽しめる、平和大通りに行ってきました。

f:id:harukoyama:20171207230140j:image

 4つのエリアに分かれて展開

 

緑色の光が印象的なドリミフォレスト

 

1番西側のエリア、光の森のような空間で、癒されます。

お子さんとも楽しめる、かわいいオブジェがたくさんあります。

f:id:harukoyama:20171207230151j:image

 f:id:harukoyama:20171208094330j:image

 

明るい光で元気になれる太陽の国エリア

 

こちらの太陽の城を中心としたエリア、光の馬車は実際に乗ることができ、家族や友達と素敵な写真が撮れそうです。

光のトンネルも子どもたちが大はしゃぎでした。

f:id:harukoyama:20171207230215j:image

 

太陽の城の隣には、温かい飲み物や軽食を販売するカフェがあります。

平日だったので、お客さんは少なめ。

街中なので、ここで購入しなくてもいろいろお店もあるのですが、輝くお城を眺めながら、ホットチョコレートなど飲んだら、メルヘンの世界に入れそう。

 

店員さんの、カープとサンタが融合したスタイル、かわいかったですよ。

八天堂のパンも売っていました。

f:id:harukoyama:20171207230231j:image

八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン

 

歴代のオブジェが並ぶドリミフェスティバルエリア

 

ライトアップ事業は今年で30年になるそうです。

歴代のオブジェが並ぶエリアに、懐かしさを感じる方もいるかもしれませんね。

 

広島の原点である、平和を願うオブジェにも出会えます。

f:id:harukoyama:20171207230439j:image

 

青い光が神秘的な水のエリア

 

水の宮殿、スノーツリー、船とテーマパークに来たような豪華なイルミネーションが見られます。

青色って冷たいイメージがあるけれど、光になると、神秘的で温かくて存在感が強い。

大きいので、近くで見るのも良いけれど、反対側の歩道から全体がよく見えます。

f:id:harukoyama:20171207230501j:image

 f:id:harukoyama:20171208094105j:image

 

カープおめでとうのコーナー

 

広島東洋カープ2連覇おめでとう!

f:id:harukoyama:20171207230533j:image

 

こちらの用紙にメッセージを書いて、ボードに貼ることができます。

用紙代の100円は個人協賛金として、たる募金します。

f:id:harukoyama:20171207230548j:image

 

「ありがとう」とか「最高!」とか皆さん思い思いのメッセージを貼っていました。

f:id:harukoyama:20171207230607j:image

 

見どころたくさん

 

全部をしっかり見ようと思うと、1時間くらいかかってしまうし、結構歩くので、小さいお子さんなどは疲れてしまうかもしれません。

エリアを決めてゆっくり楽しむのも良さそうです。

警備員さんが、立ってくれていますが、道路は交通量も多く、普段通り、自転車の通行もあるので、注意して見てくださいね。

 

あちこちにハートのベンチなどあり、家族や友達、カップルで楽しい思い出ができそう。

もちろん、私みたいに一人で行ってもゆっくり見られていいですよ。

f:id:harukoyama:20171207230627j:image

 

私が好きなのは、生もみじで有名な にしき堂本店前にある、もみじのオブジェ

いちばん東側の方にポツンとあるのがまた、かわいい感じがします。

f:id:harukoyama:20171207230641j:image

にしき堂 錦もみじ

 

夕方5時半から、10時半までの点灯です。

週末は結構混んで、周辺の駐車場がいっぱいに。

できれば平日に行くか、夕方早め、または9時過ぎと少し遅めに行くなど、時間をずらして出かけられたほうが良いと思います。

 

実際は写真で見るより、迫力があって美しく、街の中で見られる手軽さも魅力です。

イルミネーションを見に来た方だけでなく、通勤や通学で利用する方、遊びや習い事帰りの子どもたちも、自然と笑顔になっているみたい。

寒い季節に温かく照らしてくれるイルミネーション、環境に負担のない形で、広がり、続いていくといいなと思います。

 

平和大通り沿いのマンションに住んでいる友達に、

「毎日見れていいなー」って言ったら

「そう? 道路混むから、夕方車出せなくて困るのよねー」って

やっぱり、近すぎるとそうなるのかもしれないですね。

 

イルミネーション見るのに便利なホテルです。

平和大通り沿い、25階建てのホテル、朝食は最上階で瀬戸内海の島々を眺めながら優雅な時間を過ごせます。リーズナブルな価格も人気です。