春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

「ひろしま給食」メニュー発表 グランプリは赤いスープ

<

10月19日は広島食育の日

10月15日から21日まで、ひろしま食育ウィークとなります。

それに先立ち今年も「ひろしま給食」メニューが発表されました。

f:id:harukoyama:20171011083826j:image

 

応募総数は4160作品、上位5作品は実際に給食として県内の全給食実施校に提供されるとあって子供たちも張り切って応募します。

 

最優秀賞はカープ愛たっぷりのレシピ!

最優秀レシピは

「熱く燃えろ!!Cスープ」

このスープは,カープの試合を見ていた時に思いつきました。「カープのように真っ赤でアツイものはできないか!?」と考えたすえ,この「熱く燃えろ!!C(シー)スープ」ができました。具材がいっぱいでとてもおいしいです。

(松本 那々海さん 呉市立安浦中学校 第2学年)

シースープ画像

ひろしま給食100万食プロジェクトHP)

カープ愛あふれるメニュー、カープの選手の活躍から、子どもたちが良い影響を受けて素敵なメニューが生まれました。

このスープは17日の給食で提供され、この日の他のメニューは、セルフコロッケバーガーと牛乳。

栄養満点でおいしそうな組み合わせ、子どもたちがうらやましいです。

 

広島県教育委員会賞は、かえりいりこ(小さめの煮干し)乾燥わかめ、白ごま、マーマレードを使った

「ひろしまいい子いりこ」

いい子いりこの画像

 カルシウムたっぷりで、本当いい子になってくれそうです。

 

 クックパットに詳しいレシピ、過去の受賞作も掲載中

その他に優秀賞として

瀬戸田産のレモンを使った

「塩レモン焼きそば」

 

広島県産の大豆でできた厚揚げ、広島県産のもち米を使ったノンアルコールの甘酒、広島県産のレモン、かきしょうゆこうじ、音戸のちりめんが入った

「ひろしま愛あんかけ」

 

ひろしまレモン入り

「小松菜マドレーヌ」が選ばれました。

 

 f:id:harukoyama:20171011083918j:image

レシピも載っているので、家庭でも作れそうです。

 

クックパットの公式キッチンにも掲載されています。

cookpad.com

 

 100万食というのは給食メニューとして学校で20万食、家庭や地域、民間企業による商品化で80万食、合計100万食を県全体で食べて健康になろうという取り組みです。

 

 広島県の人口が約283万人、今年も達成できると良いですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

親子エプロン
価格:5292円(税込、送料別) (2017/10/11時点)

お気に入りのエプロンで親子クッキングも楽しそうです。

 

 もう少し若くて、娘が小さかったらこういうのおそろいで着てみたかった✨