春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

イカ天瀬戸内レモン味大ヒット レモスコ味イカ天のり天登場

瀬戸内認定ブランドの中でも大ヒット商品のイカ天瀬戸内レモン味。

私も家で食べたり、実家の友達や親せきへのちょっとした手土産などによく購入しています。

 

最近のお気に入りはブルーチーズ味、期間限定で販売しているそうです。

(期間限定のため現在は販売していません。また販売してほしいです2018年3月)

 f:id:harukoyama:20171119104130j:image

広島みやげとして知られていましたが、今は全国のスーパーやコンビニ店など購入できるお店が増えてきました。

こちらを製造しているのは、尾道市のマルカ食品さんです。

 

 

イカ天瀬戸内レモン味誕生の歴史

 

もともと13年夏に期間限定品として発売されたレモン風味のイカ天がきっかけとなり、完成したイカ天瀬戸内レモン味。

広島県が特産のレモンに力を入れていたこともあり、地元の特産品を使ったレモン風味のイカ天作りに取り組んでみたのです。ただ、味の決定に半年余りかかってしまったこともあり、自信満々というわけではありませんでした…。
しかし、レモン風味のイカ天は想定外の反響を受け、尾道や広島県内のお土産店から「新しい広島土産に」とレギュラー化の依頼が多く寄せられたのです!そこで、期間限定の枠を外してレギュラー商品にすることになりました。

イカ天瀬戸内れもん味【瀬戸内ブランド認定商品】 - まるか食品株式会社

 

広島は、海の幸が豊富で、お好み焼きにもイカ天を入れるなど他県よりイカ天になじみのある土地柄です。

ただイカ天には独特のにおいと後味があり、女性にはあまり好まれていなかったようです。

うちも、お好み焼きを作るときに購入して余ると、夫が家でお酒のおつまみにするくらいでした。

 

マルカ食品は、女性社員の意見を取り入れ、女性に受け入れられるイカ天を作ろうと努力されました。

そこで

〇レモン風味を生かして女性が食べやすいさっぱりとした味

〇パステルカラーをベースにしたかわいらしいパッケージ

〇一口サイズにして食べやすく、余っても保存しやすいようにチャックを付けた

と様々な工夫を重ねました。

 最近スーパーで見かけた、レモスコとのコラボ商品。

f:id:harukoyama:20171118105328j:image

 

ちなみにレモスコは広島で定番の調味料。

唐揚げ、フライ、ピザ、お鍋、サラダ等々いろいろなものに使える調味料、タバスコほど辛くはありません。

保存料等無添加で「ザ広島ブランド」にも認定。

うちでも大活躍です。

レモスコ味イカ天、買ってみました。

f:id:harukoyama:20180203152236j:image

開けたらほんのり、レモスコの香り。

最初は普通のレモン味、舌にピリピリ辛味がきます。

すっぱさより辛味が好きな方はこちらがおススメです。

ビール飲みたい🍺

 辛みがより強いのはこちら↓

 カープとコラボのパッケージ

やっぱりあります、カープとコラボ。