春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

泉美術館 カープ物語に行ってきました

いよいよ優勝が近づいてきましたね。

街が赤く染まり始めた週末、泉美術館の

「見る・知る・楽しむ・カープ物語」を見に行ってきました。

f:id:harukoyama:20180913000159j:image

 

泉美術館

広島市西区商工センター、エクセルの5階にあります。

f:id:harukoyama:20180912235821j:image

ゆめタウンなどを展開するイズミの美術館。

1階2階がブランド品を扱うエクセルの店舗。3階4階は事務所などがあり、5階に美術館と喫茶ルームがあります。

 

カープ物語

エレベーターで上がると

正面にかわいいポスター

f:id:harukoyama:20180912235938j:image

写真を撮ってよい場所と撮影不可のところがあります。

わーい、最高でーす。

f:id:harukoyama:20180913000310j:image

f:id:harukoyama:20180913000343j:image

 

ベストナインのスタンプラリー

会場内4か所ほどに、選手のスタンプが置いてあって、好きな選手でチームを作ります。

f:id:harukoyama:20180913000617j:image

これが意外と楽しくて、息子と盛り上がりました。

大人も子どもも楽しんでいましたよ。

 

優柔不断な息子がスタンプ押すのに時間かかっていると、待ってる方が

「いいよ、気にせずじっくり考えて、楽しんでね☺️」

って優しく声かけてくださって、温かいなーって思いました。

 

写真パネルの展示

写真パネルは撮影不可で、カメラマンの方が撮った名場面がたくさんありました。

歴代の優勝シーンはもちろん、新井選手の初ヒットや赤松選手が忍者のようにキャッチした瞬間など一枚一枚見入ってしまいます。

 

息子は、前田選手がアキレス腱のけがをした瞬間の写真がとても気になったようす。

どうして、けがをした写真が飾られているのかと聞いてきたので、わかる範囲で説明したのですが、伝わったかどうか‥。

 

写真パネルを見ていると、今までたくさんの選手がいて、本当にいろいろな歴史があって、今のカープがあるんだなーって改めて感じました。

 

歴代のユニホーム展示

f:id:harukoyama:20180913003043j:image

f:id:harukoyama:20180913003104j:image

それぞれの時代を感じるユニフォーム。

息子は、昔は赤じゃなかったんだねー最初に赤って決めた人すごいねーとやたらと感心していました。

 

絵手紙やクイズコーナーも

カープ愛の込められた絵手紙

f:id:harukoyama:20180913002916j:image

みんなとても上手。

クイズも楽しめました。

 

新井さんありがとう

 

引退を発表した新井さん😢

f:id:harukoyama:20180913003855j:image

メッセージを書くコーナーがありました。

f:id:harukoyama:20180913003943j:image

がんばって書いています。

f:id:harukoyama:20180913004005j:image

f:id:harukoyama:20180913004019j:image

ありがとう😊

今年は日本一になれるといいな‥。

 

入場料は大人300円、小学生無料でした。

広いスペースではありませんが、思った以上に楽しめましたよ。

9月30日までの開催です。