春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

ジアウトレット広島 売り上げが伸び悩む理由を考えてみた

ジアウトレット広島オープンから3ヶ月が過ぎました。

私が働いているお店では、残念ながら売り上げやお客さんの数が少しずつ下がっています。

もちろん好調なお店もたくさんありますが全体的にあまり良くない感じ。

f:id:harukoyama:20180731204950j:image

 

その理由、考えてみました。

 

オープンのにぎわいはどこへ

4月27日のグランドオープンからGW大混雑でした。

駐車場が満車で入れなかったなんて、今では考えられないくらい。

 

 

熱しやすく冷めやすい?

広島の人は新しいものを抵抗なく取り入れる反面、飽きっぽいところがあるなんてよく聞きます。

オープンするまでは盛り上がっていたのに‥。

アウトレットということで、毎週のように訪れる場所ではないですからね。

1回か2回行ったらもういいかなーなんて思っている方も多いみたいです。

 

きっかけは豪雨災害?

7月6日の豪雨災害。

大きな被害が出てしまいました。

アウトレットの場所は、被害はなかったのですが、山の方ということで用心して避けている方もいらっしゃったと思います。

そして、想像以上の被害が出てしまったことで、アウトレットで遊んでていいのかな?と感じ足が遠のいたという方もいるでしょう。

また、呉方面に住んでいる方は大きな被害でそれどころではないですし、道路事情などで難しい。

遠方から来られる方も交通の不安や復興の妨げになってはいけないと、控えていらっしゃるかもしれません。

 

とにかく豪雨の前と後、お客さんも売り上げも半減してしまいました。

 

豪雨災害前7月2日(月)の平日昼ごろの駐車場。

f:id:harukoyama:20180731194219j:image

 

そして、7月20日(金)豪雨災害から2週間経った昼ごろの駐車場。
f:id:harukoyama:20180731194216j:image

曜日が違うけど、同じ時間帯で車の数が全然違っています。

 

豪雨災害によって減ったお客さんが戻らないまま夏休みに入っていきました。

今日7月31日(火)の昼ごろ

さらに少なくなっているかも‥

f:id:harukoyama:20180801101540j:image

 

外出できないほどの猛暑

そしてこの猛暑🌞

半分は屋外の施設であるアウトレットより、普通のショッピングモールの方が涼しいですよね。

 

外に出るだけで、危険を感じるほどの暑さ。なかなか足が向かないのも当然かもしれません。

 

 

近隣の方が楽しめない

年配の女性のお客さんがおっしゃっていたのですが‥

「遊びに来ても私たちが買いたいものはないのよねー。

イオンの食品売り場があるけど欲しいもの売ってないから、アルパークやレクトに行ってしまうわ。

落ち着いて食事ができるところもないのよねー。」

と少しさみしそうな様子が印象的でした。

イオンの売り場の品揃えが‥❔

すぐ近くにマックスバリュがあるからいろいろ難しいのかな?

 

これからのこと

新しい施設、そんなにうまくいく事ばかりではないでしょう。

同じお店で働いている人たちは、暇さにモチベーションが下がり、もうやめたいなーなんていう話も‥。

私も夏休みに入ったというのに下がっていく売り上げに気が滅入ることも。

 

でもせっかくだからがんばりたい。

少しずつより良い施設になって、末永く愛される場所になると良いなと思います。

 

台風12号の後、暑さも少し落ち着いたような気がします。

 

大きな災害があったけれど、普段どおりに過ごせる方は、遊びに来てくれたらありがたいです。