春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

昼割で涼しくお得なちゅーぴープールに行ってきました

今年は厳しい暑さで外で遊ぶことも難しく、楽しみにしていた子ども会の行事も残念ながら中止。

そして子どもの安全のために学校のプール解放も取りやめとなりました。

この気温では仕方がないです。

 

そこで夕方少し気温が下がってからのちゅーぴープールに行ってきました。

料金も安くてお得。

ちゅーぴープールは廿日市市の中国新聞印刷工場の隣です。

 

通常の半額で入場

通常料金

f:id:harukoyama:20180724232927j:image

わりと良いお値段するんです。

休日大人2人小学生2人で6800円。

駐車場代千円もかかるし。

 

それが15時からの入場で半額になります。

15時前には入口に50人以上の行列。

f:id:harukoyama:20180724233342j:image

家族連れが多いです。

 

まだまだ暑い

15時入場で18時の閉園まで遊べます。

昼間より日差しは柔らかくなっているけど、まだまだ暑い💦

3時間思いっきり楽しめます。

 

更衣室には注意

入場してから着替えようと更衣室に行ったら、帰る人とも重なって長い行列。

 

更衣室が狭くて、使いにくい感じです。

床が濡れているので着替える時服が濡れてしまいます。

ロッカーも外にあるし。

ちょっと不衛生で暑く、サウナに入っているよう。

シャワーカーテンもカビだらけだし、もう少しなんとかならないでしょうか?

更衣室は市営のファミリープールの方が良いくらいです。

 

水着は洋服の下に着ていったほうが時間も有効に使えて良さそうです。

 

空いていて快適

16時過ぎると人が少なくなってきます。

f:id:harukoyama:20180724235021j:image

f:id:harukoyama:20180724235035j:image

スライダーもほとんど待ち時間なく利用できます。

f:id:harukoyama:20180724234611j:image

15時台は人であふれていた流れるプールも、だいぶ広々楽しめます。

f:id:harukoyama:20180724234728j:image

バケツから落ちてくる水の勢いが思ったより強くて驚きました。

f:id:harukoyama:20180724234918j:image

 

水温は高い

夕方気温は下がってきますが、まだ30度以上ありそう。

そして水温は高いです。

この日の流れるプール、温かいです。

f:id:harukoyama:20180724235237j:image

子どもたちは温泉に来たみたいと喜んでましたが‥。

温水プールくらいの水温はありそうです。

 

日焼けと体力の消耗も少なめ

もちろん日焼け対策は必要ですが、日中ほどの強さはないので助かります。

 

混雑がなく、暑さも少しやわらいで、3時間ほどで閉園となるので、疲れも少ない。

お腹のすく時間帯ではないので、食事代がかからないのもありがたいです。

 

まとめ

豪雨による大きな災害、そして過去にないほどの気温の上昇。

いろいろ考えさせられる夏ですね。

 

無理のないように、子どもと過ごせる夏を大切に楽しみたいです。