春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

広島にディズニーが来た! フラワーパレード2018

毎年160万にもの人が訪れるというフラワーフェステバル。

GWの3日間開催されます。

今年は次女がダンスでフラワーパレードに参加したので、朝からはりきって場所取りをしました。

35周年を迎えるディズニーも来てくれて盛り上がったフラワーパレードのようすです。

 

 

フラワーフェステバル

 

午前11時フラワーフェステバル始まり。

f:id:harukoyama:20180503225943j:image

オリンピックメダリストの

竹内智香さんが芸北の子どもたちと一緒に平和の灯火を届けてくれました。

f:id:harukoyama:20180503230002j:image

 

それをクレーンに乗った広島市の松井市長が花の塔に点火。 

f:id:harukoyama:20180503230014j:image

 

f:id:harukoyama:20180503230029j:image

 

フラワーパレード

 

平和大通りは車両通行止めとなり、いろいろな団体がパフォーマンスをしながら歩いていきます。

f:id:harukoyama:20180503230120j:image

自衛隊の演奏。

f:id:harukoyama:20180503230140j:image

消防士のみなさん。

f:id:harukoyama:20180503230207j:image

 

とうかさんうちわ姫のみなさんなどが乗る大きな花車。

f:id:harukoyama:20180503230232j:image

 

広島市、マツダ、岩谷産業、トヨタの次世代自動車。

f:id:harukoyama:20180503230307j:image

 

フラワークイーンの乗るフラワーポップ号。

f:id:harukoyama:20180503230349j:image

 

35周年のディズニー登場

 

前の団体からずいぶん時間がたって、まだかなーと思っていた頃、ミッキーだ。

広島に来るのは、6年ぶり7回目だそうです。

f:id:harukoyama:20180503230404j:image

ミッキーミニーとダッフィーの乗った車

f:id:harukoyama:20180503230428j:image

 

ミッキー✨

f:id:harukoyama:20180503230446j:image

 

チップ&デイル

f:id:harukoyama:20180503230511j:image

 

ドナルドとグーフィー

f:id:harukoyama:20180503230529j:image

ディズニーはやっぱりすごい。

通っただけで違う空気感に包まれました。

 

広島の伝統

 

広島といえばカープ

カープ応援のパレードです。

f:id:harukoyama:20180503230548j:image

1975年カープの初優勝時のパレードがフラワーフェステバルの始まるきっかけとなりました。

「カープを愛してやまないみなさん」が集まってくれたそうです。

背番号3のプレートを掲げている方も多くいらっしゃいました。

f:id:harukoyama:20180503230603j:image

そして絶好調のサンフレッチェ

f:id:harukoyama:20180503230628j:image

バスがカッコいい!

f:id:harukoyama:20180503230644j:image

 

遊びに来ていた甥っ子と息子が夢中になったのは、神楽の鬼軍団👹

ユニーク賞を受賞しました。

f:id:harukoyama:20180503231257j:image

 

第1回目から参加されてる広島県民謡協会、43年の伝統と気品を感じます。

f:id:harukoyama:20180503230754j:image

 

感想

 

100近い団体が参加するフラワーパレードは、折りづるみこしをはじめとして、平和への思いがつまっています。

 

そして、ダンスやバトン、吹奏楽、マーチング、地域おこしなどの発表の場にもなっています。

フラワーフェステバルは、広島の人にとって日々の活動、趣味や習い事を続けていくうえで大きな目標や励みになっていると感じました。

 

ダンスで参加した小学生の次女も充実感とやりきった達成感、そして賞を取れなかった悔しさなどいろんな経験をさせてもらいました✨

成長する子どもを見られて、私もうれしい一日でした。

 

我が家手狭なので、妹と甥っ子はホテルに泊まりました。

3月中旬には手ごろなホテル、満室状態でした。

フラワーフェスティバル期間の予約は早めの方が良さそうです。