春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

GWジアウトレット広島の駐車場混雑状況

4月27日にグランドオープンしたジアウトレット広島

初めての週末、GWを迎えての駐車場の待ち時間と混雑状況をまとめました。

お出かけになる方は、参考にしてみてください。

 

 

駐車場の込み具合を時系列で

 

この周辺の道路、子どもの送迎や買い物で使います。

毎朝行ったり来たりしながら込み具合を観察👀

28日から30日まではほとんど同じような感じでした。

 

ジアウトレット広島の営業時間は基本的に10時オープン。

映画館が9時から

(5月3日までは8時オープン)

 

きんさい横町、グランドダイニングといういうグルメのエリアが11時からの営業。(5月6日までは10時からオープン)

f:id:harukoyama:20180502120549j:image

 

朝9時の時点では、駐車場や周辺の道路、ほとんど混雑は見られません。

スムーズに入ることができます。

 

9時半になると、車が多くなってきます。駐車場の入り口、渋滞はしていないけれど連なって入っていきます。

 

9時50分ごろ駐車場に入ろうとしたら、1階の西駐車場、アウトレットに近い2階の東駐車場は満車で、連絡橋を渡ったところにある南駐車場だけが空いていました。

少し遠くはなりましたが、待つこともなく、15分ほどで停められました。

10時過ぎに私が駐車したときは、南駐車場まだまだ半分以上空いていました。

これくらいまでの時間でしたら、それほどストレスなく入れると思います。

 

その後11時過ぎの南駐車場入り口です。

f:id:harukoyama:20180501141821j:image

もうすべて満車になってしまったので、あとは、買い物を終えて出てくる方の空いたスペースに停めるしかなくなりますが‥

しばらく見ていても動く気配がありません。

滞在時間の長い施設なので、一度満車になってしまうと厳しいですね。

 

180分待ちの表示

 周辺の道路での案内板の表示

最初は、駐車場はこちら→

という表示でしたが、

ただ今入庫まで60分待ちとなり、

120分待ちとなり、

お昼頃には180分待ちという表示がでていました(°_°)

 

こうなってしまうともう大変です。

もちろん施設の中も混雑してきて、買い物にも食事にも長蛇の列💦

広島の人は新しい物好きとよく聞きます。

熱しやすく冷めやすいとも…。

 

少しして落ち着いてからいけばいいかなという感じです。

 

それでも飛び込んでいく方へ 

朝は少し早くなりますが、9時半くらいには駐車場に入り、オープンを待つという形がよいでしょう。

 

お目当ての所をまわったら、早目早目に昼ごはんを食べましょう。

11時前にはフードコートの

博多天ぷらたかお、鳥専門店鳥さく、いきなりステーキ!、つけ麺の三田製麺所などに行列ができていました。

また、オープン前の神戸元町ドリアにもたくさんの人が並んでいましたよ。

 

アミューズメントのエリアでは、スケート場のカーリングとVR-Xに行列が。

 

アウトレットのコーチは、半額からさらに20%オフというセールをしていて、人が入り過ぎないよう、店の周りに並んで順番に入店していました。

 

3日から5日は市内中心部でフラワーフェスティバルが開催されます。

来場者は3日間で160万人ほど。

 

みんながそちらに流れるか、周辺の地域から多くの人が遊びに来て、さらに混雑するのかどちらでしょう。よくわかりません。

 

駐車場渋滞に巻き込まれないよう、なるべく早めに着くように、もし昼頃になってしまうのだったら、帰る人が多くなる夕方から入るのもおすすめ。

 

近くには五日市天然温泉・スーパー銭湯|ゆらゆらもあります。

ゆっくり遊んでお風呂まですませてしまうのもよいかも。

 

とにかくあまり無理せず楽しんでください('◇')ゞ

 

夕方から行くときに気を付けたい事 

 

(追記)

5月3日も混雑していましたが、夕方4時半頃行ったら待ち時間なく駐車できました。

17時から18時は製氷のためスケートリンクには入れません。

そして、山の中なので夜はとても冷えます。

上着を持ってお出かけくださいね。