春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

大人気 畳の縁雑貨 不器用な私でも簡単にヘアリボンが作れました

用事を済ませた帰りに、本屋さんに寄ってみたら、

リボンのように並んでいて、手芸の材料として注目されている素材があり、久しぶりに手作りをしたくなったので、ひとつ買ってみました。 

  

畳の縁が手芸の素材に?

 

f:id:harukoyama:20171108141040j:image

 

f:id:harukoyama:20171108141344j:image

岡山県倉敷市にある、高田織物株式会社が作っている畳の縁、1.5mで300円です。

これでいろんなものが作れるんです。

 

高田織物の畳縁を使った、畳縁雑貨専門のサイトもあります。

flat-shop.net

 

オリジナルの畳縁やたすき、腕章なども作っているそうで、丈夫で美しい素材の可能性は広がります。

 

カープも畳縁のグッズ出していました😲

 

 

ジアウトレット広島にも畳縁を使ったカープグッズのコーナーが。

(2018年4月追記)

f:id:harukoyama:20180427192309j:image

 

着物の帯のようにいろいろな柄があるのですが、迷いに迷っていちばん地味なのを選んでしまいました💦

 

 バックやペンケース、ティッシュケースなども作れて、ご縁を結んでくれるということでご祝儀袋も人気。

 

 

私はとても不器用なので、初心者向けの髪の毛を結ぶリボン作りに挑戦です。

 

リボンの作り方

まず、畳の縁を15cm1.5cmに切ります。

 

f:id:harukoyama:20171108141726j:image

 

そして、表にしたい方を内側にして、両端を縫い合わせます。

f:id:harukoyama:20171108141835j:image

 

表に返して、リボンの形に整えます。

 

f:id:harukoyama:20171108142004j:image

ゴムを入れて留めます。

f:id:harukoyama:20171108142047j:image

 

最初に1.5cmに切ったものを巻いて縫い付けます。

 

ワーイできた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:harukoyama:20171108142205j:image

 

下手なので裏はこんな感じです。

 f:id:harukoyama:20171108142724j:image

布にハリがあり、しっかりしたものが作れ、アイロンや両はしの処理がいらないので、糸を使うのも最小限、お子さんも作れると思います。

 

久しぶりに針を持った私でも、10分くらいで完成しました。

手作りしたという軽い達成感も味わえて、娘も喜んだので満足です。

娘の髪の毛に結ぶとこんな感じ。

 f:id:harukoyama:20171108164322j:image

 

落ち着いた色合は学校に行くときや普段もつけられるし、華やかな柄を選べば着物や浴衣を着るときにもよく合いそう。

 

300円の畳縁とゴムで9個作れます。お友だちにプレゼントしたり、バザーの手作り品にも良さそうです。

 

畳縁の世界にはまりそうな予感がします。