広島に来年の春に開業予定のアウトレット施設、年間800万人の来場を予想しており、2000人の新たな雇用も計画されています。
年間800万人来場というと、1日あたり2万人以上が訪れることになります。
工事現場周辺の様子
市内から己斐峠を越えると、運転免許センターに続く新しい道路ができ、71号線沿い、正面に見えてきます。10月25日の様子です。
大きな重機で作業が進んでいます。
2階建てで全長は500メートル以上、大きなものになりそうです。
周辺は、新しい家が建ち、大きめの公園もできていました。
マンション、アパートや一戸建てなど約700戸が建つ予定。
少しづつ新しい街が造られて、高齢化により少し寂しくなった、周辺住宅団地の活性化も期待されます。
少し遠くて見えにくいですが、広い公園で遊具も充実しています。
郊外なので、1軒1軒の家の敷地も広く、自然豊かで住環境も良さそう。
周辺を1周しましたが、まだ工事車両以外はあまり通らず、歩いている人もほとんどいませんでした。
オープンしたら、しばらくは混雑しそうですね。
新施設の全体像
仮名称は
「THE OUTLET SHIROSHIMA」
敷地面積は26万8000㎡、店舗数は200店。
マツダスタジアムが5個入るほどの広さです。
1階は体験とおみやげ物、食、遊びの4つのエリアに分かれます。
遊びのエリアには
屋内スケート場の他に
広島東洋カープをモチーフにした
ボウリング場、バッティングセンターができるそうです。
これは子供たち喜びそうですね。
2階はアウトレット店120店を予定。
120店舗というと三井倉敷アウトレットと同じくらいの店舗数になりそうです。
駐車場は3900台。
倉敷のアウトレットは周辺施設を合わせて2600台ほど、駐車場はこちらの方が多めです。
五日市ICから2kmほどなので、県の北部や山陰地方、四国からのお客さんも想定されます。
いちばんストレスを感じるのは、駐車場の出入りに時間がかかる事や、周辺の道路が混雑する事、そのあたりの対策は万全にお願いしたいです。
オープニングスタッフ多数募集
スタッフの募集も始まりました。
イオンだけで250名募集、全体では2000名の雇用が発生するそうです。
オープニングスタッフは、しっかりと研修が受けられるし、同時期に入る方が多いから馴染みやすく魅力的ですね。
出来立ての新しい施設で働けるというのも、ワクワクします。
私も実は少し考えているのですが、サービス業なので、土日出られないと難しいのかなと思って悩んでいます。
周辺の商業施設、人手不足と聞く事が多いです。
どれだけ良い設備でも、お店はスタッフの方次第、良い接客でみんなが安心して楽しめる場所になると良いなと思います。
楽しみだけどできるまで心配?
ニュースを見た子どもたちは、
「やりたい事が一度にできるねー」
私の周りのみなさんは、「楽しみだねー」と心待ちにしている方や、
「本当にちゃんとしたアウトレットができるのかな?」と心配する声。
(これはイオンが初めて本格的なアウトレットを手掛けるということと、マリーナホップのことがあってでしょうか)
「もうショッピングセンターはいろいろあるからいらないよねー」
「周辺の道路が混むのが困るね」という意見と反応は様々です。
これから専門店のスタッフ募集や研修が始まり、どのような店舗が入るのか、少しずつ見えてきそうで楽しみです。