春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王公園でお花見、バーベキュー場 テニスコート 卓球場 ドッグランもあります

広島市西区にある竜王公園 自宅に近いこともあり、よく遊びに行きます。 広い敷地に作られていて、春のお花見やバーベキュー、テニス卓球などいろいろな楽しみ方ができます。 桜の写真も追加しました。2018.3.29 ツツジの花も追加しました2018.4.26 竜王公園…

西広島駅前 築53年ひろでん会館閉鎖 再開発が始まります

広島駅からJRで岩国方面へ3つ目の駅が西広島駅。 広島市西区の己斐地区にあり、1日1万人弱の方が利用する駅です。 ここのランドマークタワー的存在だったひろでん会館が3月末に閉鎖となります。 5月には解体の始まるひろでん会館についてまとめました。 ひろ…

ジ アウトレット広島 4月27日オープン 出店テナントと保育園の詳細

2018年4月27日にオープン予定の THE OUTLETS HIROSHIMA 敷地面積約26万8千㎡、 これは東京ディズニーランド(約51万㎡)約半分の広さ。 駐車場は約4000台。 出店企業は約200店舗です。 (2018年3月26日更新) 求人情報 モール全体で約2000人の従業員が勤務され…

夫が転勤で単身赴任をすることに…不安な事や困ること

夫に転勤の辞令が出て、4月から九州に単身赴任となりました。 ここまで17年間7回の引っ越しを一緒にしてきましたが、子どもの学校のこともあり今回は一人で行くことにしたようです。 あと1年くらい、ここで家族一緒に平和に暮らしたかったなー。 まあ仕方が…

卒園式、卒業式母の服装 これだけは押さえておきたいポイント

卒園式、卒業式の季節ですね。 今まで保護者として卒園式に3回、小学校、中学校の卒業式に1回づつ、来賓としては小学校の卒業式に2回出席しました。 大事な日に服装が気になって楽しめないのはもったいないですよね。 卒園式、卒業式の母の服装のポイント…

広島は住みやすい街?転勤族にも優しくて子育てしやすいと思う理由

4年前夫の転勤で広島に引っ越してきました。 広島にはそれまで一度も行ったことがなかったので、よくわからなかったし、昭和の映画の影響もありこわいところかも…というイメージが。 不安いっぱいの中始まった広島での生活、来てみたら思いがけず楽しい毎日…

高校生入学準備で揃えた今どきの通学カバンと靴

昨年の4月から広島市内の公立の高校に通い始めた長女。 通学カバンは自由なのでリュックを背負って通っていたのですが、中身が重い。 計ってみると10キロ弱 新聞でも取り上げてますね。 入学して2カ月たったら、肩ベルトのところがちぎれてきて、自分で縫っ…

この春は引っ越し難民続出?業者不足の理由と対策

3月下旬から4月上旬は1年でいちばんの引っ越しシーズン。 引っ越し業者さんは毎年大忙しですが、今年は特に混みあっていて断られてしまうケースもあり「引越し難民」とも言われています。 なぜ今年はこんなに引っ越し業者が不足しているのか、その理由と対策…