春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市の公立高校受験から入学までにかかる費用について

高校入学時にはどれくらいお金を準備しておけばよいのでしょう。 いろいろ不安ですよね。 広島市の受験についてはこちらでも紹介しています。 広島市の公立高校入試制度と内申点の計算方法について - 春子ごころ 実際に広島の公立高校の受験から入学までにか…

PTA役員 個人的に頼まれたときの感じの良い断り方について

子どもの小学校でPTAの執行部を3年務めました。 学校や先生のことがよくわかり友達や知り合いが増えるなど良いこともたくさん。 そこで、いちばん大変な仕事をあげるとすれば、次の役員さんを決めることでした。 立候補がなければくじ引きですが、本当に難し…

初めてインフルエンザB型にかかりました、経過と復活までの日数

今年は本当にインフルエンザが流行っていますね。 今まで一度もかかったことがなく、油断していた私も、40歳にして初めてインフルエンザに…。 症状が出てから10日が経ち、やっと体と気持ちが復活してきました。 インフルエンザ、やはりつらかったです。失わ…

北野エースが超オススメしている豚汁を買ってみました

みなさん朝ご飯はしっかり食べていますか? 私は、コーヒーとフルーツを少しですが… 子どもにはしっかり食べていってほしいなと思っています。 パンがよかったり、シリアルにしたり、子どもたちにも朝ご飯のブームがありまして、最近は、ご飯に韓国のりが気…

本当は広い持ち家が欲しいけれど、賃貸住宅で良かったと思うこと

昔から、持ち家か賃貸かどちらが得かなんて分析はいろんな方がされていますね。 うちは、転勤族ということもあって、結婚して16年賃貸住宅で暮らしています。 本音を言えば、自分好みの持ち家が欲しいけれど、それにはいろいろ無理が生じてくるので、今の私…

ひな人形3段飾りを買って少し後悔している理由

15年前、長女の初節句の時に、ひな人形を買ってもらいました。 子供の頃、友達の家の7段飾りのひな人形に憧れていて‥ さすがに、置くスペースがないので無理だなと思い、3段飾りのものを購入。 でもいろいろな理由から出さなくなってしまって、少し後悔‥。 …