春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生夏休みの宿題に工作キットでレンガハウスの貯金箱を作りました

小学生には夏休みの宿題がありますね。 いつも悩んでしまいます。 今年は小1の息子、小4の娘ともに貯金箱を作りました。 レンガハウス貯金箱 色塗り 結果 カニの貯金箱 まとめ レンガハウス貯金箱 まず小4の娘。 親としては自分で考えたものを1から作ってほ…

堀川芳吉商店の手芸講座に行きました

中区の猫屋町にある手芸屋さん 夏休みの手芸講座で、粘土の教室があると聞き、1年生の息子と友達2人、4年生の娘の4人で参加しました。 朝10時から3時までお弁当持参です。 お店をずーっと奥に進むと広めの作業スペースがあり、優しそうな先生たちが迎えてく…

三河屋珈琲のいちごのかき氷

よく行くショッピングセンターに 三河屋珈琲というお店があって カフェというより喫茶店に近い感じの軽食が取れるお店。 名前から愛知県の三河地方を連想して、名古屋系の会社が運営しているのかなと勝手に思っていたのですが、広島県の呉市にある会社でした…

40歳からテニスを始めました

40代になって新しいことをするのは、少し勇気が必要ですね。 そんな時、手を引っ張ってくれるのがママ友。 息子の幼稚園のママ友がテニス教室に誘ってくれて、40歳にしてほぼ初めてラケットを握りました。 高校時代からテニスにあこがれていたんです。かわい…

広島のことカープの歴史が楽しくわかる本〜赤ヘル1975

広島に来て最初に読んだ本です。 赤ヘル1975 (講談社文庫) posted with ヨメレバ 重松 清 講談社 2016-08-11 Amazon Kindle 楽天ブックス タイトルに書かれているように 1975年の広島が舞台です。 広島東洋カープが初めて優勝した年ですね。 東京から引っ越…

任天堂switchを買いました

夏休み前に買えたら良いなーと思っていた任天堂switch 昨日近くのスーパーにかいものにいったら こんな張り紙があったので 今日は朝から長女、夫、私で並びましたよ。 200人くらい並んでいる中で、抽選券が配られ、買えるのは20台。 夫38番、長女39番で私40…

広島レモンサイダー はっさくサイダーに続いて世羅なしサイダー発売

昨日の中国新聞 広島レモンサイダー、はっさくサイダーに続いて 世羅なしサイダーが発売されたそうです。 夏の味覚、梨。好きな方も多いのではないでしょうか? 広島では世羅高原といえば梨というくらいおいしくて有名。 どんな味か楽しみです☆ 広島はレモン…

クマゼミかミンミンゼミか

今日、朝ごはんを食べていた時に いきなりセミの鳴き声がして 「もう夏じゃねー」 「セミ鳴いとるけんねー」 なんて話していて 子どもたちが学校に行った後 ふと見ると、家の外壁に セミのぬけがら(゚∀゚) 除草剤や殺虫剤、撒きまくってるうちの小さな庭‥とい…

七夕メニュー何を作ってよいかわからなかったのでカレーにしました

先週から大雨や台風、豪雨が続き各地で大きな被害が出てしまいました。 私の住んでいる地域は、山の斜面に作られた住宅団地で、小学校も山の上にあるので、1つでも警報が出ると休校になります。 先週の金曜日、今週火曜日、水曜日と子どもたち学校お休みでし…

マツダスタジアムで試合観戦

今年3回目のカープ観戦 4年生の次女と1年生の長男と私の3人で行ってきました。 カープ対ドラゴンズ 席は内野の自由席 2階席なので全体がよく見えます ドラゴンズとの3連戦最終日 先発は柳と大瀬良です ドアラとスライリー仲良しですね バットグルグルで遊ん…

はじめまして

こんにちはハルコです。 ブログを訪ねてくださってありがとうございます。 私は、神奈川県で生まれ、静岡県でのんびりと育ちました 23歳で転勤族の夫と結婚し、それからは2年おきの引っ越しが‥ 知らない土地での子育ては心細く、やっと慣れたころの別れは、…