春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

脛骨骨折日記② 入院生活

年末の12月28日に脛骨を骨折して入院しました。

入院から手術までのことをまとめました。

 

手術までの過ごし方

 

骨折した日が年末の仕事納めの日だったので、1月4日まで手術ができずベットの上で過ごすことになりました。

右足の膝から下を固定して、クッションの上にのせて冷やしたままの1週間。

f:id:harukoyama:20190509111527j:image

お手洗いは、看護師さんに押してもらい車いすで行くことができます。

年末なので一時帰宅している患者さんも多く、静かな病院内です。

骨折後から微熱や、足の痛みが続きます。

 

主治医の説明を受ける

 

夕方、夫が来てくれたので、一緒に主治医の説明を受けることになりました。

正式な診断名は、右脛骨骨幹部骨折でらせん状に折れている、早く社会復帰するためには手術が必要な事、手術は髄内釘固定で行われることなどを聞きました。

 

髄内釘手術は、骨の空洞の中に金属の棒を入れて、ひざと足首の部分で固定する手術ということで、入れた金属は、骨が接合した後に抜いても良いし、抜かなくても支障はないとの説明でした。

 

手術をしない方法だと、歩行できるようになるまで半年以上かかるということで、手術をすることに決めました。

こうなったら、早く手術をしてもらって、リハビリに入りたい。

今私にできるのは、予定通り手術ができるように、体調を整えて過ごすということだけのようです。

 

病院での一日

 

朝、6時半に起床、看護師さんが来て体温と血圧、脈拍を測ります。

順番にあたたかいタオルが配られ、顔を拭きます。

その後、7時過ぎに朝食が配られます。動けないので、ベットの上にテーブルを設置してもらっていただきます。

牛乳が苦手なのでヨーグルトに替えてもらいました。

お手洗い以外の移動が禁止なので、歯磨きもベットの上ですませます。

 

週に2回洗髪をしてくれます。これもベットに寝たまま。

とてもありがたい事なのですが、昨日までは自由になんでもできたのに…と思うと、気持ちが落ち込みます。

頭を無にして何も考えないように過ごしました。

午前中に理学療法士の先生が来て、術後のリハビリのことなどを説明してくれました。

今は、血栓ができないようにと少しでも筋肉や動きを維持するために、横になりながらも足の指をグーパーするなどできる運動をするように、とのこと。

 

それからお昼ごはん→検温→昼寝→夕ご飯の流れです。

夜は痛みが強くなり眠りにくいので、朝食後や昼食後、夕方などのほうがスムーズに眠れました。

7時ごろ夕食が運ばれてきて、寝る前の検温があり、9時半消灯です。

微熱は退院までずっと続き、氷枕を借りていました。

 

病室での過ごし方

 

入院1日目、2日目はテレビを見るのも嫌だったので、ひたすら本を読んでいました。

普段はあまり読まない時代小説で現実逃避。

宮部みゆきにはまりました。

4人部屋だったので、なかなかにぎやかでした。

比較的重症な方や、手術前など見守りが必要な方が入る部屋で、看護師さんの出入りも多かったです。

動けないし、気分もふさいでいたので、直接お話することはあまりありませんでしたが、みなさんも大変なんだとはげまされました。

 

気持ちが少し落ち着いてからはテレビを見たり、スマホで雑誌を読んだりと気ままに過ごしていました。

 

病院での年越し

 

病院なので特別なことはなく、一人静かな年越しです。

夜ごはん、年越しそば

f:id:harukoyama:20190509111716j:image

 

元旦の朝

f:id:harukoyama:20190509111855j:image

 

f:id:harukoyama:20190509111928j:image

 

とおせちっぽいものも用意してくださいました。

謙虚に地道にしっかりと生きていこうと誓った2019年の始まりでした。