春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

湯来フェスに行ってきました

11月4日広島市佐伯区の湯来町で第6回の湯来フェスが開催されました。

お天気も良いので出かけてみました。

 

湯来フェス

佐伯区の湯来町、湯来ロッジのとなり、交流体験センターで行われます。

広島市内からは車で50分くらい。

藤の木団地を抜けて行ったら思ったより早く到着しました。

景色が美しいので退屈しないです。

f:id:harukoyama:20181106095425j:image

 

湯来フェス今回で6回目。

f:id:harukoyama:20181106094600j:image

昨年は5000人の来場者があったそうですよ。

 

会場のようす

駐車場は建物のすぐ前と道路を渡ったところにあります。

誘導の係りの方がいて、台数も余裕があります🚘

f:id:harukoyama:20181106095237j:image

自然の中なのでとっても気持ちが良いです🌞

f:id:harukoyama:20181106095814j:image

大きなステージがあり、それを囲むように地元のいろいろなお店が出ています。

 

おいしいもの

焼きそば、おでん、巻き寿司、うどんなど定番のものはもちろん、ぼたん肉の串焼き、スープなど珍しいものも。

f:id:harukoyama:20181106100004j:image

 

砂谷牛乳のコーナーでは、ミルク入りのカレーが300円で人気でしたよ。

子どもでも食べやすいまろやかさです。

f:id:harukoyama:20181106100341j:image

 

おみやげにオススメなのは神楽焼き。

1個150円。

中はクリームたっぷりです。餡子もありました。

f:id:harukoyama:20181106100519j:image

 

そして地元で採れた松茸を使った松茸ごはん✨500円。

おいしかったー🍁

f:id:harukoyama:20181106100759j:image

焼き芋も甘くてホクホク。

f:id:harukoyama:20181106100455j:image

綿菓子

f:id:harukoyama:20181106100950j:image

どれもほとんど並ぶことなく買えました。

 

抽選会

300円で1枚補助券がもらえて5枚で抽選ができます。

商品は湯来ロッジ宿泊券や新米、みかんなどなど‥

f:id:harukoyama:20181106103026j:image

ドキドキしながら娘もチャレンジしましたが、末等のうまい棒😅

でもうれしいですね。

 

ステージ

スタートは湯来南高校の和太鼓の演奏、とても迫力ありました。

かっこよかったです。

ステージ前のスペースみんなで輪になって、平成湯来踊りを踊った後ブルーシートがひかれて座る席ができました。

ステキなフラダンスの披露があり、木管三重奏の演奏。

ひとつひとつの演目が、クオリティー高くて、ゆったりと進んでいくのでステージだけでも楽しめます。

子どもたちのダンスもかわいかった。

f:id:harukoyama:20181106101541j:image

 

神楽

このイベントのメインとなっている神楽。

引き込まれる魅力がありますね👹

f:id:harukoyama:20181106102008j:image

f:id:harukoyama:20181106102020j:image

f:id:harukoyama:20181106102031j:image

 

まとめ

広島市からも意外と近かった湯来町。

隣接する湯来ロッジでは日帰り温泉も楽しめるし、無料の足湯も♨️

 

帰り道、雰囲気のある古民家カフェも見かけました。

これから紅葉の季節、山が色づいた頃また出かけてみたいな。