春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

広島は住みやすい街?転勤族にも優しくて子育てしやすいと思う理由

 4年前夫の転勤で広島に引っ越してきました。

 

広島にはそれまで一度も行ったことがなかったので、よくわからなかったし、昭和の映画の影響もありこわいところかも…というイメージが。

 

不安いっぱいの中始まった広島での生活、来てみたら思いがけず楽しい毎日が待っていました。

私が感じる広島の良いところをまとめました。

 

 

全国住みたい街ランキング

f:id:harukoyama:20180306233040j:image

客観的に広島ってどう思われているのか‥

住みたい街ランキングを見てみると広島市もランクインしていました。

全国住みたい街ランキングベスト100!人気No1の町は…【生活ガイド.com】

 

1位 神奈川県横浜市

2位 京都市

3位 札幌市 

4位 東京都世田谷区

5位 大阪市

  ↓

27位 千葉県千葉市

28位 東京都江東区

29位 広島市

30位 金沢市

 

29位…少し微妙な順位でしょうか。

全国でと考えたら立派な順位ですよね。

住みたい街というより住んで楽しい街なのかもしれません。

 

気候が温暖

一年を通して過ごしやすい気候です。

広島市は中国山地と四国山地の間に位置しています。雪や雨の影響を受けにくいため、年間を通して晴天の日が多いという特徴があります。年間の日照時間は、2,000時間以上であり、非常に快適な立地条件となっています。(広島市HPより)

 冬の寒さもそれほど厳しくはありませんし、雪が積もることも年間1,2回で夕方には溶けてしまうくらいのものです。

台風の直撃も少ないです。

 

海、山、川と自然豊か

瀬戸内海に面していて、潮干狩り海水浴など海のレジャーを楽しむことができます。

船で周辺の島に遊びに行くことも。

また、景色のよい物件も多いです。

 f:id:harukoyama:20180306171428j:image

そして市内を6本の川が流れていて、水源が豊か。

 

少し上流に行けば川遊びを楽しめる場所もたくさんあり、子どもは大喜びです。

 

大きな公園や河原など、バーベキューのできるところがたくさんあり、幼稚園の集まりで、ママと子どもだけでバーベキューをすることもありました。

 

スキー場もあります

県内にはたくさんのスキー場があり、市内から1時間ほどで行けるところも。

 

日帰りでも十分に楽しめるので、子どもにも気軽に雪遊びやスキーを体験させられます。

 

 海とスキー場両方が近くにある環境というのは、日本全国のなかでも珍しく、恵まれた立地だと思います。

 

買い物施設の充実

f:id:harukoyama:20180306220913j:image

 

人口120万人の政令指定都市の広島、買い物施設も充実しています。

 

広島駅周辺

再開発でますますきれいに整備され、

駅ビルのASSE、

エディオン蔦屋家電などの入ったエキシティ・ヒロシマ、

百貨店の福屋駅前店などが並び、

マツダスタジアム隣にはコストコも。

駅北にはIKEAもオープン予定です。

 

中心街の紙屋町や八丁堀

百貨店のそごう、三越、福屋本店、パルコ、東急ハンズ、本通り商店街があり贈答品やブランド品などの購入にも便利です。

 

ショッピングモールも

隣接する府中町にイオンの大型店舗、

地元企業のイズミが経営するゆめタウン、LECT、

 三井ショッピングパークのアルパークなど一日過ごせる大型モールがいくつもあります。

間もなくイオンのアウトレット施設もオープン予定

(4月27日オープンしました)

f:id:harukoyama:20180505204319j:image

 

市内で買えないものは(ほとんど)ないくらいの充実ぶりです。

 

文化施設

f:id:harukoyama:20180306222022j:image 

ひろしま美術館、県立美術館、現代美術館、プラネタリウムのある子ども文化科学館、広島城や郷土資料館、江波山気象館など大人も子どもも楽しめる文化施設が市内に揃っています。

 

プロオーケストラの広島交響楽団も有名。

 

平成26年からは、市の運営する12の文化施設で小中学生の観覧料が無料となり、休日はそれぞれの施設で子供向けの教室やイベントもたくさん開かれています。

 

うちも娘が幼稚園から低学年の頃、毎週のように利用しました。

お金をかけずに子どもの興味を育てる環境が整っていると思います。

 

街の景観が美しい

f:id:harukoyama:20180306172144j:image

広島の街を見て最初の印象は、きれいな街だなーということです。

道路が真っすぐにのびていて車で走りやすいし、街中にも緑が豊か。

 

 市内を流れる6本の川はそれぞれ整備され、水質もきれい。

 

市内のあちこちを路面電車が走る様子は、他の街ではあまり見られないほのぼのとした光景です。

f:id:harukoyama:20180307082618j:image

 

もちろん戦争で何もなくなってしまったところに、造った街だからということもありますが、それ以上に住んでいる方の意識の高さ、平和都市としての思いが感じられます。

 

勉強もがんばっています

広島県で私立中学校に通う子どもの割合は全国6位で約10%。

県内の中高一貫校は広島市に集中しているので、広島市ではもう少し高くなると思います。

 

国公立の中高一貫校は含まれていないので参考程度ですが、中学受験をする子の割合は全国平均より高く、それなりに勉強熱心といえるのではないでしょうか。

 

私立中学校に通う生徒の割合

都道府県 全体
(人)
私立
(人)
私立に通う割合
(%)
全国 3,333,334 239,400 7.2
東京 304,199 74,217 24.4
高知 17,929 3,251 18.1
京都 67,723 8,641 12.8
奈良 37,756 4,640 12.3
神奈川 229,641 25,032 10.9
広島 76,520 7,500 9.8
大阪 232,262 21,543 9.3
和歌山 25,375 2,270 8.9
兵庫 149,600 12,451 8.3
千葉 161,500 9,663 6.0

(文部科学省「学校基本調査」平成29年度)

 

うちの子どもは中学受験、考えていませんが、同じクラスに受験組が2割くらいいるので良い影響を受けています。

 

また、平和学習で被爆者の方のお話を聞いたり、平和について自分なりに考える機会が持てることも貴重な時間です。

 

お子さんが転校される際、よく心配されるのが、荒れている中学校の問題

市の中心部はやんちゃな子もいるようですが、親世代が中学生だったころに比べると、今の中学生は全体的にまじめで落ち着いています。

 

プロスポーツチーム

f:id:harukoyama:20180306171835j:image

勉強の次はスポーツ、

広島のスポーツと言えば

広島東洋カープ…だけではなく

サンフレッチェ広島

バスケットボールのドラゴンフライズ

バレーボールのJTサンダーズ

ハンドボールの広島メイプルレッズ

などたくさんのプロスポーツチームがあり、スポーツを応援する文化が根付いています。

 

オフシーズンには地域の小学校に選手が来て交流してくれたり、試合やイベントなどで接する機会も多いのです。 

 

少し困ること

f:id:harukoyama:20180307094509j:image

良い事ばかりだと「ほんとかなー」と思われるかもしれないので、少し困ること。

空港が遠い

私はあんまり使うこともないんですけど、夫が出張で時々利用するので…。

市内から50キロ以上離れた山の中にあり、車かバスしか行く手段がないのです。

高速道路で1時間以上…

山口県の岩国空港の方がアクセスが良いくらい。

あきらめるしかないですけどね。

 

PTA活動や地域の町内会活動

戦後支えあって暮らしてきたという歴史も関係するのでしょうか。

PTAや町内会の活動が少ししんどいです…。

つながりが深いというのは、よい面ももちろんあるのですが、考えると若干息苦しいです。

 

でもこれは住む地域によっても違いますし常識の範囲内なので大丈夫。

しんどいと言いながらわりと楽しんでいる自分もいます。 

 

まとめ

都市でありながら、海があり山があり美しい街並み、おいしい食べ物‥

 

f:id:harukoyama:20180306171123j:image 

(かき小屋にて)

良いところがたくさんで書ききれないくらいです。

 

何よりあたたかくてまっすぐで優しい広島のみなさん、 

最初はこわいなーとおもった広島弁も、かわいいなーと思えるようになりました。