春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

高校生入学準備で揃えた今どきの通学カバンと靴

昨年の4月から広島市内の公立の高校に通い始めた長女。

 

通学カバンは自由なのでリュックを背負って通っていたのですが、中身が重い。

計ってみると10キロ弱

新聞でも取り上げてますね。

f:id:harukoyama:20170725125009j:image

入学して2カ月たったら、肩ベルトのところがちぎれてきて、自分で縫って使っていたのですが限界‥という事で購入しました。

 

今どきの高校生は勉強熱心? 

 f:id:harukoyama:20180305152445j:image

大きくて丈夫でシンプルなデザインのものという条件でいろいろ見ました。

大きすぎたり小さすぎたりなかなか決めきれず、 ネットも見てみることに。

 

楽天で、お値段的にも満足で良さそうなのがあったので注文しました。

 

カラーがいろいろあり、シンプルなデザインで誰にでも似合いそうです。

 

 すぐに届きました。

  f:id:harukoyama:20170925233654j:image

 

これ以上大きいものだと登山用になってしまいそうなくらい、大きくて丈夫そうです 。

5千円以内で購入できたので助かりました。

娘も気に入った様子、横に水筒を入れるポケットが付いているのが大事なポイントのようです。

 

その後1年使ってみて

毎日10キロ近い教科書やノートを入れていますが、全く問題なく使っています。

シンプルなものは飽きることがなくてよいですね。

 

大きいので、部活(文化部)の大会等で泊りの時も、一泊くらいなら十分荷物が入ります。

A4サイズより大きなB4サイズも入るから、ファイルなどを持ち帰るときも便利です。

 

 それにしても毎日荷物が重くて大変そう。

カバン自由なのにみんなリュックだからなぜかなーと思っていたけれど、こんなに重かったらリュックにするしかないねという感じです。

f:id:harukoyama:20180305151850j:image

保護者や生徒の声を聞いて、学校もいろいろ改善をしているようです。

 

うちは山の上にあるから、10キロ背負って山登りって少し気の毒です。

 

通学靴はローファーとスニーカーを用意

通学の靴も自由なのでとりあえず定番でハルタのローファーとニューバランスのスニーカーを1足づつ準備しました。

 

1年使った後なので見苦しくてすみません💦

f:id:harukoyama:20180305151837j:image

説明会の時に生徒さんの靴を見たら、スニーカーの子がほとんどでした。

娘は行事の時はローファーにしたり気分に合わせて、使い分けているようです。

 

両方とも丈夫で履きやすそうです。
 

 まとめ

それぞれの学校の決まりに合ったもので、使いやすく丈夫なものを用意してあげたいですね。

忙しくて一緒に見に行く時間がない時は、通販がやはり便利でお得ですね。