春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

北野エースが超オススメしている豚汁を買ってみました

みなさん朝ご飯はしっかり食べていますか?

私は、コーヒーとフルーツを少しですが…

子どもにはしっかり食べていってほしいなと思っています。

 

パンがよかったり、シリアルにしたり、子どもたちにも朝ご飯のブームがありまして、最近は、ご飯に韓国のりが気に入っています。

 

それだけではもの足りない時は、インスタントの味噌汁を自分で作ったりもしています。

「味噌汁くらい手作りしてあげたい」という罪悪感もあるのですが、朝から作っても、だれも食べないこともあるので、もったいなくて。

 

北野エースの前を通ると

ドーンと置かれている豚汁、気になります。

f:id:harukoyama:20180210214221j:image

ふつうの味噌汁より、野菜がたくさんとれそうで、朝から体も温まりそう、購入してみました。

 

 

1回分98円という価格

10食分入って980円です。

安いのか高いのかよくわかりませんが、豚汁としては、平均的な価格のようです。

普段飲んでいる味噌汁が40円弱なので、比べると少々高級。

f:id:harukoyama:20180210215614j:image

 

作ってみました

具と味噌を入れて、乾燥ネギを後から散らす感じです。

f:id:harukoyama:20180210215634j:image

具は下に沈んでしまうので、パッケージの写真のようにはならないですね。

 

具だけ取り出すと

f:id:harukoyama:20180210220535j:image 

 じゃがいも、大根、人参、ごぼう、玉ねぎ、豚肉、ねぎが入っています。

やわらかめではありますが、それぞれの野菜が、わりとしっかりした形で、食べ応えがあります。

 

 フリーズドライの豚汁と比べて

日本流通のプライベートブランド、くらしモアの豚汁。

 f:id:harukoyama:20180210221035j:image

4個入りで398円なので、価格は同じくらい。

 

フリーズドライは、具材と味噌を入れるタイプと比べると、作るのが簡単ですね。 

 f:id:harukoyama:20180210221307j:image

油揚げが浮いていて、にぎやかに見えます。

 

具を取り出すと

f:id:harukoyama:20180210221528j:image

豚肉、ごぼう、油揚げ、にんじん、豚肉、ねぎが入っています。

具は薄めに切られていて、油揚げの存在感が大きい感じです。

 

まとめ

北野エースが店頭に積み上げて、おすすめしていた商品、期待以上の手作り感がある味と具の量でした。

パッケージのイメージ写真が良すぎるので、作った瞬間は「あー」と思ってしまうのですが、お湯を入れるだけで、これだけのものが飲めるのなら、十分かなと思います。

 

個人的な好みでは、同じ値段の、フリーズドライのものより、食べ応え、味、香りとも上回っていると感じました。

 

100マス計算の陰山先生の本にも、朝食は大切で、ご飯とみそ汁がおすすめで、おかずが1品あれば、なおよいと書かれています。

ごはんの栄養素である炭水化物に、みそ汁でたんぱく質が補われて、ほぼ完全な栄養食になるんですね。私は、それにもう1品加えていただきたいとお願いしました。

朝食は体の栄養面だけでなく、子どもの心にも深く影響するように思います。これは実感です。

(陰山英男 「学力は家庭で伸びる」) 

 

元気な1日が送れるように、朝ご飯もいろいろ取り入れて、工夫していきたいなと思います。

 

北野エースWEB SHOP