春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

小学校入学式用に購入したスーツと最近の傾向

年が明け、新学期に向けて、お子さんの入園や入学準備が本格的に始まります。

今まで、保護者として入園、入学式に8回、卒園、卒業式に5回、PTA代表の来賓としてそれぞれ2回づつ出席しました。

 

子どもの準備も気になりますが、毎回、保護者としてどのような服装で出席しようか悩むところです。

周りの方と調和して、自分らしく落ち着ける装いがいいなと思っています。

 

 

ユナイテッドアローズで購入 

 昨年パルコで購入したユナイテッドアローズ グリーンレーベルのスーツです。

3万円ほどでした。

green label relaxing仕事もセレモニーも行けるジャケット

f:id:harukoyama:20180112192503j:image

生地がしっかりしているので、アラフォーでも若すぎず、明るい感じになると思います。

着るとこんな感じに。 

 f:id:harukoyama:20180112122602j:image

白とベージュの間のような色合いが、気に入っています。

今年も同じようなタイプのものが出ていますね。

春のセレモニーシーンに♪コーディネートいらずのセットアイテムがWEB限定で登場

 

 

色選びのポイント

 

入学式のスーツで多いのは、ネイビー、黒、ベージュ、グレイ、白。

少し前は、ピンクや水色も見かけましたが、最近はほとんどいないような…。

 黒や紺1着で卒園式、入学式と着回すのも無駄がなくて良いと思います。

 

スカートが2着付いているものを選ぶと、雰囲気も変わりますね。

 

 

他に検討したブランド

 

 百貨店やショッピングモールなど、広島市内のお店は全部見たのではないかと思うくらい‥。

百貨店で見た中では

リフレクト

Reflect(リフレクト)|株式会社ワールド(WORLD)

 

ミッシェルクラン

MK MICHEL KLEIN "Ceremony Collection"|イトキン オンラインストア

 

ショッピングモールでは

PLST(プラステ)

PLST オンラインストア

icon icon

 

 

ナチュラルビューティベーシック

NATURAL BEAUTY BASIC

icon icon

  が候補にあがりました。

 

 百貨店のブランドは、やはり5万円くらいから。

リフレクトは雑誌とコラボのものがあり、形も素材も品があって、これなら間違いないなと思うものでした。

 

ショッピングモールのブランドは、お値段も手ごろでとても良かったです。

シンプルなデザインで 、若いお母さんが着ても素敵だし、中学や高校の入学式にも良さそうです。

 

コサージュかブローチか

 コサージュ、つけている方も多いです。

定番のこういうものや

 

 

カメリアタイプ

 

私、最近はブローチ派。

 

お手頃でもかわいいものがたくさんあります。

千円以下には見えないですよね。

 

入学式保護者の服装は年々カジュアルに

 10年ほど前は、みなさんきっちりとセレモニースーツにコサージュ、着物の方もクラスに1名くらいはいました。

最近の入学式は、パンツスーツやセットアップ、ワンピースで出席される方もいて、だいぶゆるやかな雰囲気になってきたなと感じます。

特別な日でも自分らしく、おしゃれを楽しんでください。

 

お勉強の準備もだいじかも…ですね

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ