春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

平和大通りの紅葉があまりにきれいだったので撮ってきました

平和記念公園の南側、カープのパレードが行われた平和大通りを車で通っていたら、両側の木々が赤や黄色に色づいていて、とても幸せな気持ちになりました。

 

少し時間があったので、パーキングに車を停めて、写真撮影。

 

西平和大橋から見た、平和大通り沿いの紅葉です。

f:id:harukoyama:20171109141925j:image

 

西平和大橋の西側から撮りました。

f:id:harukoyama:20171109142054j:image

街中とは思えない迫力ある鮮やかさでした。

f:id:harukoyama:20171109142334j:image

 

平和資料館の前は、いつ通っても少しの緊張感があります。

f:id:harukoyama:20171109142351j:image

ただいま耐震工事中

f:id:harukoyama:20171109142404j:image

 

道路を挟んで向かいには、イタリア料理のリストランテ・マリオ。ヨーロッパの街角のような風景ですね。

f:id:harukoyama:20171109142420j:image

 

レストランの近くに、原爆で犠牲になった、広島市立高等女学校の生徒、職員の慰霊碑があり、少し離れた場所から見守るように、一本のいちょうの木が立っていました。

f:id:harukoyama:20171109142453j:image

 

平和大橋から、元安川と原爆ドーム、後ろに見える建物は、商工会議所のビルです。

f:id:harukoyama:20171109142529j:image

 

NHK前

f:id:harukoyama:20171109142556j:image

 

どこを切り取っても絵になる感じがして、周りの方の何を撮ってるんだろ?という雰囲気を感じましたが‥

この道を毎日通って通勤する夫がうらやましいです。

f:id:harukoyama:20171109142614j:image

 

浸水予防の工事をしていました。

下水流(しもずる)選手、がんばって。

f:id:harukoyama:20171109142703j:image

 

11月17日から始まり来年1月3日まで開催される

広島ドリミネーションの準備が進められています。

今年は「おとぎの国」コンセプトで、テーマを持った4つのエリアに分けて140万球の光で展開するそうです。

道の両側がイルミネーションでライトアップされます。

 f:id:harukoyama:20171109142719j:image

メリーゴーランドも🎠

f:id:harukoyama:20171109142816j:image

 

幅100mの道路には、公園やベンチもあり、ランチをとる方や、元気に遊ぶ子どもたちがいます。

f:id:harukoyama:20171109142746j:image

 

戦争で何もなくなってしまったところに木を植えて70年がたち、大きく育ち、街を彩り人々に木陰を提供してくれているのですね。

17日からのイルミネーション、25日のカープ優勝パレードも行われる平和大通りです。

 

広島の木については、こちらの本に詳しく書かれています。