春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

グーグルアドセンスに申請してから設置するまでのこと

<

ブログを始めてから、目標というか憧れだったグーグルアドセンスの審査に合格しました。

収益が出るとかあんまり考えられないんですけど、少しずつ前に進んでいる感じが嬉しいです。

f:id:harukoyama:20171107094650j:image

 

 

申請から審査結果が出るまで

 ブログを始めて、最初は自分の好きなものや広島のおいしいものを紹介して、知ってもらえたらいいなーと思っていたのです。

ただ、収益を上げている方がいると聞くと、だんだんと欲が出てきて‥あれもこれもひと通りやってみたくなり、はてなproにして、グーグルアドセンスにも挑戦したくなりました。

 

 審査されるのって少しコワイなーと思いながらも申請したのが10月19日。

いろいろ検索してみると、受かるコツが書かれていて‥

プライバシーポリシーはないといけないらしいので、あわてて設置。

・画像や他の広告も貼らない方が良いというサイトもありましたが、今さら外すのも面倒でそのままにしておきました。

・問い合わせ先があったほうが良いらしいのですが、まだ作っていません。

早い方は数時間で合格が出るそうですが、なかなか返事のないまま2週間が経ち、もうこれは長期戦かな?無理かな?と半分諦めていたところ、

10月5日に合格がもらえました。

 

受かったけれどどうしたら良いの?

受かってからのことあまり考えてなかったので、どうしたら良いのだろう?と朝からバタバタして、いろんな方のサイトで教えてもらいながら、なんとか希望通り設置が終わったのは午後2時。

朝8時から始めて、途中、家事をしていた時間を抜いても5時間かかってしまいました。

終わってみれば、そんなに難しいことではなかったけれど、あれこれ考えて何度もやり直し、久しぶりに酷使されたパソコンが疲れてフリーズしてしまったりで、思ったより時間がかかってしまったのです。

 

広告の配置を考える 

あまり邪魔にならなくて、目に入るところはと考えていろいろ試してみましたが、

PCは

・最初の見出しの上

・記事の下の部分に横に並べて2つ

・サイドバー

 

スマホ用は

・最初の見出しの上

・記事の下にひとつ

としました。

 

記事の上は、いきなり広告だと少し気になるかなと、読んでもらいたいというのが大切なので、今はとりあえずやめておきました。

 

参考にさせていただいたサイト

こちらの みなさんのサイトがなかったら、24時間かかっても終わらなかったでしょう。

tamasaburo.com

最初の見出しの前に入れる方法です。

あまり邪魔にならないし、目に留まるので良いなと思いました。

こんなことができるなんてすごいです。

 

kumoaozora.hatenablog.com

2つ並べて配置する方法、できたときは感激しました。

 

本当にありがとうございます。

 

これからのこと

転勤妻としての事を書いて役に立てればと思って始めたブログですが、ついつい好きなカープの事ばっかりになってしまって‥。

しかもこれからシーズンオフになって、どうしましょう。

カープの事はもっと詳しくて、深い愛を持っている方がたくさんいらっしゃるので、初心者ファンとして、少し違った視点で書けたらなと思っています。

転勤妻、大変だねーって言われたり、周りの人と比べて落ち込むことや、先のことを考えて少し心細くなる日もあるけれど、それなりに楽しく暮らしてるよと伝われば、私としてはうれしいのですが‥😉✨