春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

トヨトミの石油ストーブ今年も活躍、1年使ってみての感想

<

急に冷えてきましたね。

 

子どもたちが「ストーブ、ストーブ」というので昨年購入したトヨトミのストーブを出しました。

f:id:harukoyama:20171020114039j:image

今まで子どもが小さかったこともあり、安全性を第一に、エアコンとホットカーペットで過ごしていましたが、年々、エアコンの音、乾燥と電気代の高さが気になり始め、前から欲しかったトヨトミのストーブを購入。

 

音がしない

すぐに暖まる。

比較的軽いので、持ち運んで使える。

(階段の移動は厳しいです)

エアコンほど乾燥しない

停電時でも使える(めったにないけれど、一応)

優しい光が明るくて和む

 

困ったことは特にないのですが、意外だったのは、

ファンヒーターなどにある給油缶方式ではなく、本体に直接給油する形だったことです。

f:id:harukoyama:20171020102130j:image

私は灯油の方を部屋に持ち込んで入れていますが、夫はストーブを玄関まで持っていって給油しています。

1回に5リットル弱入ります。

朝と夜、1日2、3時間の使用で1週間くらい、寒くなり長く使うようになると3日おきくらいで入れています。

手入れは、ホコリが気になるので、1週間か10日に1回ほど、全て外して軽く拭きます。

10分くらいできれいになりますよ。

 

ホワイトを買ったのですが、どちらかというとグレーに近い色です。真っ白をイメージしていたので、箱を開けたとき、あれっと思いましたが、部屋になじむ色で気に入っています。

 

ストーブって危ない?

横の金網の部分はあまり温度が上がりません。幼稚園児がいましたが、やけどしたり、危ないなと思うことはほとんどありませんでした。

 

ただ1歳の甥っ子が遊びにきた時は、どれだけ離しても近寄ってきて触ってしまい、使うことはできませんでした。

上の鉄板部分はかなり熱くなり、小さい子どもでも手の届く高さ50センチくらいなので、使う時は周りを囲うなど注意が必要ですね。

 

1人の時は上にヤカンなどをのせて、お湯を沸かし、お茶を入れたりすることもあります☕️

 

もう朝がつらくない

お弁当作りがあり、6時前には起きるのですが、以前は冬の朝が寒くて‥エアコンがキッチンの方までなかなか暖まらず少し憂うつでした。

このストーブは、持ち運べるので、早朝はキッチンの近くで使い、みんなが起きて来る頃にリビングに移動させています。乾燥が軽減されて、肌やのども楽な感じに…。

 

本当に寒い朝、年に数回はエアコンと併用ですが、木造、少し小さめ普通の広さのリビングで快適に使っています。