春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

水の中で育つ  虫玉2の成長記録

小学生の息子が植物公園で買ってきた虫玉2。

水の中で育って生まれてくるそうです。

家で育ててみたので一応報告します。 

 

虫玉2の成長記録

全6種類あるそうです。

どの虫が出てくるかは、生まれてみないとわかりません。

 

箱を開けると、ツルツルのきれいな卵が出てきます。

どんな風に出てくるのかどきどき。

 

 f:id:harukoyama:20171011225352j:image

 

説明書きを見ながら、水を入れたコップにたまごを浸して

f:id:harukoyama:20171011103855j:image

 何も変化がないので、もう寝ます。

 

カラを割って見えてきました

約12時間経ちました

一晩経って朝見てみると、中の虫?が水分を吸収して膨らみ、からにヒビが入っています。

f:id:harukoyama:20171011104019j:image

 

中にはギラファノコギリクワガタモーレンカンプオオカブトグランディスオオクワガタが入っているようです。

 

水に浸してちょうど24時間経った頃。

息子が興奮して喜んでいます。

今日は虫玉の成長が気になって急いで学校から帰ってきたようです。

f:id:harukoyama:20171011104059j:image

  

成長期2日目の夜

もうどんどん出てくる。

なんというかこの段階がいちばん、子ども的にはワクワクするみたいなんですけど、親は少しゾクゾクします。

 

夜見ると怖い👀

 36時間後です。

f:id:harukoyama:20171011104123j:image

 

カラから出して水に浸していたけれど、もう大きさが変わらなくなって、変にブヨブヨしてきたので取り出しました。

48時間後、成長は終わりだと思います。 

f:id:harukoyama:20171011230233j:image 

 全長約11㎝のモーレンカンプオオカブトが出てきました。

背中が緑色なのは水から出てしまっていたからなのか、こういう色なのか?

カラを破ってからは、もう少し大きな入れ物で育てれば良かったです。

 

1か月後

日に日に水分が抜けて、ひと回りふた回り小さくなってきました。

ブヨブヨ感がなくなってカブトムシっぽいです。

f:id:harukoyama:20180131223832j:image

 

2か月後

大きさの変化が落ち着きました。これが完成形なのだと思います。

触り心地も固くてしっかりしています。

かわいくてカッコいい、ちょっとしたペットみたいに家族で成長を見守りました。

 f:id:harukoyama:20180131223930j:image

 

本物のモーレンカンプオオカブト

気性が荒いそうです。

 虫好きなお友達へのちょっとしたプレゼントに、子供会行事などの景品によいかもしれません。

 

たまごから出てくる楽しみを味わえてそれなりに愛着がわきます。

 

全種類揃えたいときは、まとめての購入がおすすめです。

いっぺんに育てたら楽しそうかも。