春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

PTAバザーの季節、素敵なエプロンで軽やかに乗り越えたい

<

私、小学校のPTAで本部役員をしていて、今年は3年目、最後の年です。

1年目は何もわからず、やることがたくさんあって、正直、大変なことを引き受けてしまったなと思いました。

f:id:harukoyama:20171007234442j:image

けれど、優しい周りの方たちに助けてもらいながら、結構楽しく過ごしています。

役員としていろいろな会議や行事に参加すると、親の知らないところで、子どもたちは、先生方や地域のみなさんのお世話になっているのだなど改めて感じました。

たくさんの方が子どもたちを見守ってくれているんだなと‥それがわかっただけでも、PTA役員引き受けて良かったです

 

そして、来月はいちばん大きな行事、バザーがあります。

食べ物や飲み物の販売、スタンプラリーなどのゲーム、小物、手作り品の販売、外部の団体の方も協力をしてくださって、子どもたちは、楽しい1日を過ごします。

 

今月はその準備に少しバタバタ。

 

バザーと言えばお手伝いをするときのエプロン、どうしようかなと毎年悩んでしまいます。

 

そこでバザー向きのシンプルで素敵なエプロン、並べてみます。迷っている方の参考になればうれしいです。

 

上品さのあるサロンワーク系

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 リボン(全6色)
価格:1591円(税込、送料別) (2017/10/7時点)


 

 混雑するバザー会場でも、軽やかに動けて、周りを優しい気持ちにさせてくれそうなデザイン。

  

しっかり仕事ができそうなワーク系


 

エプロンストーリー

 装飾がなく、丈夫な素材。

会場の設置や焼きそばやうどんの販売など、少しハードなお手伝いでも汚れを気にせずラクラクこなせそうです。

私も購入しました、長めの丈で男性が使ってもおしゃれです。

 

 麻素材でおしゃれ感が上がります。

 

 美しいシルエットのエレガント系

人気ドラマでも使われていたエプロン

受付や手作り品の販売などに最適。

体型をきれいにカバーして、会場の雰囲気を華やかにランクアップしてくれそうです。

 

 

 私の失敗経験から‥

初めてのバザー、普段使っているエプロンの中できれい目なものを持っていったのですが‥

明るい場所で見ると思った以上に、ヨレヨレ感や汚れも気になってお手伝いに集中できない‥なんてことも。

 

若いお母さんは、300円ショップのエプロンなど、お得でかわいいものを探してきれいに身につけていました。

ただ私くらいの年齢になると、体型もカバーしてくれる、ある程度しっかりしたつくりのもののほうが体に合うような気がします。

直前になって慌てないように、この機会に新調して、年末年始のイベントや帰省など新しいエプロンで過ごすのも良いですね。

 

少し憂うつな気持ちになりがちな、PTA活動、お気に入りのエプロンで軽やかに乗り越えたいです。