春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

小1男子夏休みの自由研究、朝顔の観察で科学賞をもらいました

今年小学生になった息子、

夏休みの自由研究で

「あさがおのかんさつ」をしました。

 

f:id:harukoyama:20171002220109j:image

  

それを広島市の科学賞に出してもらい、

佳良賞をいただきました。

教育長賞、優秀賞、優良賞の次が佳良賞です。

 

朝顔が何時にどのように咲くのか、写真を撮ってまとめるという簡単なものです。

 

 

 

 

 

まず前日の夜、明日咲きそうなつぼみを写真に撮ります。

 

そして、朝3時、3時半、4時と30分ごとに観察し、撮影。

f:id:harukoyama:20171002220130j:image

 

☀️5時からは本格的に開きはじめたので、15分ごとに。

 

f:id:harukoyama:20171002220139j:image

  

市販の観察ブックに写真を貼って、様子を書き入れ、わかったことと感想を書きました。

 

親が手伝ったのは、

朝起こしたこ

写真を撮る時にアシスト

写真の現像

貼る場所を一緒に考える、です。

 

どうしても手伝いたくなってしまうのですが、多少上手くできてなくても、できるだけ自分で考えてやってほしいので、あまり手を出さないようにがまんしました。

 

結果がわかっていると思えるようなことでも、実際に観察してみるといろいろと新しい発見があって、勉強になりました。

 

賞状をいただき、気分が良い息子、来年はもっと良い賞をもらいたいと張り切っています。 

 

早目に準備しておくと安心して夏休みが迎えられますね。