春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

高校生娘の誕生日プレゼント何を贈ったか保護者に聞いてみました

来月長女の16回目の誕生日です。

高校生の女の子って何プレゼントしたらうれしいのかな❓

もともとあんまり欲しいものとか言わない子なのでよくわからないのですが‥

 

女子高生の誕生日プレゼント

ちょうど高校の体育祭があったので、女の子のお母さんに

16歳の誕生日にプレゼントした物、これから贈る予定のもの聞いてみました。

 

1位 お金、図書カード

<理由>  本人の希望 何を買って良いかわからないから。

 

 2位 お財布、パスケース、

<理由>本人が欲しがった。高校生になって、毎日使うようになったので、しっかりとした物を持たせたかった。

 名前が入れられるのも記念になって良いですね(本人嫌がらなければ…)

 

3位 ケーキ、外食、好きな料理を作った

 <理由>特に何も欲しがらなかったから

  

4位 特に無し、おめでとうの言葉

<理由>平日で、部活があり帰りが遅かったから。

 

その他

部活や趣味で使うラケットや楽器。

カープ戦のチケット(友達の分とペア)

ぬいぐるみ

洋服

ヘア小物やアクセサリー

こたつ

 

 スマートフォンが入るかなと思ったけれど、高校入学時に連絡用として購入した家庭が多かったようです。

 

あくまでも娘の学校の同じクラスのお母さんに聞いただけですが、いろいろな答えが出ました。カープ戦のチケットは、お母さんがスーパーの懸賞で当てたもので、娘さんとても喜んでいたそうです😉

 

 高校生になると、その時欲しいもの、必要な物をプレゼントするという感じですね。

 娘が使っているパスケース、だいぶくたびれているので、パスケース良いなーと思います。 

 

 

7月に抽選販売で購入した

カープパスピーもつけて。

 

f:id:harukoyama:20170930001729j:image

パスピーは市内のバスと路面電車で利用できるのですが、私、どちらもほとんど乗らないので使う時がなかったんです。

 

今まで毎年ケーキでお祝いをしてきましたが、一緒に誕生日過ごせるのあと何回かなーと考えてしまいます。(私は今年40歳の誕生日も実家で祝ってもらってしまいましたが💦)

 

あまり大げさにならないように、さりげなくお祝いできれば良いなと思います。

小学生次女が何かプレゼントを考えているようで、姉妹のやり取りも楽しみ。

小学1年生の長男は

「ねえちゃんのたんじょうび?知らなーい、なんにもしなーい、お世話?なってないしー」と言っています☺