春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

小学生女子、夏休みの宿題用高学年向け工作キット

<

小4の次女

夏休みの宿題は、(参加賞目当て?)今年も貯金箱を作りたいというのですが、なかなか決まらず結局工作キットを購入することにしました。

ちょっと出遅れたのでホームセンターなどは売り切れも多く、楽天でこちらを見つけました。

 

レンガハウス貯金箱 

 かわいいけど少し難しそうです。私は不器用で面倒くさがりなので、基本手伝えません。でも「やるー」というので‥

中身はこんな感じ

f:id:harukoyama:20170731142313j:image

4つの見本の形から一つ選んで作るようになっています。

セカンドハウスを選択。

 

親の手伝いほぼ無しで、半日がんばってここまでできました。

f:id:harukoyama:20170731142435j:image 

レンガを1つづつ積んでいくのでやはり時間がかかります。

のこぎりやナイフが必要と書いてありますが、うちはカッターとはさみで代用していました。

レンガの向きを間違えたり、下に敷いてあった新聞紙がくっついてしまったり、失敗をしながらですが、予備のレンガがあるので何とかなりそうです。

屋根の部分の木材には自分で色を塗って貼ります。

あと何日で完成するでしょうか?