春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

クマゼミかミンミンゼミか

今日、朝ごはんを食べていた時に

いきなりセミの鳴き声がして

「もう夏じゃねー」

「セミ鳴いとるけんねー」

なんて話していて

子どもたちが学校に行った後

ふと見ると、家の外壁に

セミのぬけがら(゚∀゚)

 

f:id:harukoyama:20170711091027j:image

除草剤や殺虫剤、撒きまくってるうちの小さな庭‥というかスペースでしっかり育って元気に飛び立って行ったんだなーと思うと

少し申し訳ないような、応援したいような気持ちです☆

 

私は静岡育ちなので

セミといえばミンミンゼミ

ミーンミーンミーンミンミン‥‥

なのですが、

広島はクマゼミが多いようで

シャーシャーシャシャシャと

文字では表しにくいような鳴き方をします。

どちらにしても、にぎやかな事には変わりないですね😅

 

息子が新入生歓迎会でもらったアサガオの種も成長して花が咲きました。

f:id:harukoyama:20170711091716j:image

いよいよ夏が始まりますね

 

昨日のカープ

バティスタが逆転ホームラン⚾︎

ヒーローインタビューで通訳さんの一生懸命な姿にも心うたれました。f:id:harukoyama:20170711092412j:image

勝った日は新聞読むのが楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)