春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

最近買って良かったインテリア用品

シーリングライト 春になり、いろいろとお部屋の中が気になって気分を変えてみたくなります。 賃貸なのでお金をかけずに手間をかけずに雰囲気を良くしよう。 という事で、最近買って良かったものお知らせします。 まず、リビングの灯り 普通の丸い蛍光灯だっ…

無印良品のソファーを購入

ソファーの購入 使用していたソファーは2007年頃購入で 14年程使いました カバーは4回くらい替えました。 購入して7年目の頃買い替えようと思ったのですが、まだまだやんちゃな長男が、乱暴に使いそうなので我慢していました‥ いよいよヘタってきて、長男も…

ジアウトレット広島 NEWOPENのSHOP

5月18日から営業再開しているジアウトレット広島。 キャスキッドソンやBOSEなど休業の期間に閉店してしまったお店もあるのですが、新しくオープンしたSHOPもあります。 福 助 靴下メーカーとして有名な福助のショップです。 入口に立っているマスコットがか…

スカパー!かDAZNかカープ戦全試合を見る方法

今年もプロ野球シーズンが始まりました。 私は広島に住むようになって、野球を見る楽しさを知り家族でカープを応援しています。 カープ選手のコロナ感染のニュースもありとても心配ですが…… またスタジアムで思いっきり応援できるようになるまでは、テレビで…

ジ アウトレット広島営業再開

ジアウトレット広島の専門店が営業再開しました。 営業時間は短縮しています。 4月18日から休業していたので1ヶ月ぶりですね。 今日5月18日に新しくオープンしたお店もあります。 大垣書店 カープ電車のある入り口から フタバ書店が撤退した場所に大垣書店が…

脛骨骨折日記④ リハビリと退院

年末に骨折をして、1月4日に髄内釘の手術をしました。 手術翌日からのリハビリのことまとめました。 ベットの上でのリハビリ 手術翌日、翌々日はベッドの上でのリハビリです。 担当は若い男性の理学療法士さん。 むくんでカチカチのふくらはぎをマッサージし…

脛骨骨折日記③ 手術

脚の脛を骨折してから1週間。 やっと手術の日になりました。 動けないままのこの1週間、長かった。 髄内釘手術 手術は、髄内釘(ずいないてい)と呼ばれる棒状のインプラントを骨の空洞に入れて、固定する方法です。 膝を5センチくらい切って、髄内釘を通し、…

脛骨骨折日記② 入院生活

年末の12月28日に脛骨を骨折して入院しました。 入院から手術までのことをまとめました。 手術までの過ごし方 骨折した日が年末の仕事納めの日だったので、1月4日まで手術ができずベットの上で過ごすことになりました。 右足の膝から下を固定して、クッショ…

脛骨骨折日記① 骨折から入院まで

年末に右足の脛骨を骨折してしまいました。 脛の部分です。 4ヶ月経って、だいぶ回復し、やっとその時のことを振りかえられるようになりました。 入院当初はこの先どうなるか不安で、他の方の骨折ブログがとてもありがたかったです。 私も何かの役に立てれ…

湯来フェスに行ってきました

11月4日広島市佐伯区の湯来町で第6回の湯来フェスが開催されました。 お天気も良いので出かけてみました。 湯来フェス 佐伯区の湯来町、湯来ロッジのとなり、交流体験センターで行われます。 広島市内からは車で50分くらい。 藤の木団地を抜けて行ったら思っ…

PTAバザーの季節、素敵なエプロンで軽やかに乗り越えたい

小学校のPTAで本部役員を3年間つとめました。 やることがたくさんあって、正直、大変なことを引き受けてしまったなと思いました。 けれど、優しい周りの方たちに助けてもらいながら、結構楽しく過ごしていました。 役員としていろいろな会議や行事に参加する…

ジアウトレット広島のカープ優勝セール

カープ優勝おめでとうございます 今朝の折り込みチラシは優勝セール一色 広島の一体感を感じますね⭐︎ ジアウトレット広島の優勝セールの様子を見てきました。 初めての優勝セール 春にオープンして初めての優勝セール 優勝翌日から7日間だから、来週の水曜日…

泉美術館 カープ物語に行ってきました

いよいよ優勝が近づいてきましたね。 街が赤く染まり始めた週末、泉美術館の 「見る・知る・楽しむ・カープ物語」を見に行ってきました。 泉美術館 広島市西区商工センター、エクセルの5階にあります。 ゆめタウンなどを展開するイズミの美術館。 1階2階がブ…

ジアウトレット広島 売り上げが伸び悩む理由を考えてみた

ジアウトレット広島オープンから3ヶ月が過ぎました。 私が働いているお店では、残念ながら売り上げやお客さんの数が少しずつ下がっています。 もちろん好調なお店もたくさんありますが全体的にあまり良くない感じ。 その理由、考えてみました。 オープンのに…

真夏の宮島水族館に行ってきました

豪雨災害の影響で毎年8月に行われる宮島水中花火大会が中止となりました。 宮島には直接的な被害はなかったのですが、JR山陽線の一部で不通が続いていて、交通渋滞や混雑による事故の危険性も考えての判断のようです。 宿泊施設やツアーのキャンセルなども発…

昼割で涼しくお得なちゅーぴープールに行ってきました

今年は厳しい暑さで外で遊ぶことも難しく、楽しみにしていた子ども会の行事も残念ながら中止。 そして子どもの安全のために学校のプール解放も取りやめとなりました。 この気温では仕方がないです。 そこで夕方少し気温が下がってからのちゅーぴープールに行…

豪雨災害、広島市内の1週間と報道の少なさ

西日本の広い範囲で、大きな被害が出てしまった大雨。 テレビでの報道、少ないですね。 うちは被害のあった地域ではなかったけれど、広島市の1週間のようすまとめました。 台風の通過 6月30日 土曜日 朝から雨 午前中に大雨警報が出ました。 7月1日 日曜日 …

ジアウトレット広島のバーゲンと七夕

6月29日からジアウトレット広島でサマーバーゲンが始まっています。 その様子と混雑具合です⭐️ バーゲンはお得 店内に置かれているチラシです。 通常のアウトレット価格からさらにレジで割引があったり、プレゼントがあったり、たしかに普段よりお得。 ブラ…

広島にディズニーが来た! フラワーパレード2018

毎年160万にもの人が訪れるというフラワーフェステバル。 GWの3日間開催されます。 今年は次女がダンスでフラワーパレードに参加したので、朝からはりきって場所取りをしました。 35周年を迎えるディズニーも来てくれて盛り上がったフラワーパレードのようす…

GWジアウトレット広島の駐車場混雑状況

4月27日にグランドオープンしたジアウトレット広島 初めての週末、GWを迎えての駐車場の待ち時間と混雑状況をまとめました。 お出かけになる方は、参考にしてみてください。 駐車場の込み具合を時系列で 180分待ちの表示 それでも飛び込んでいく方へ 夕方か…

知る人ぞ知る?三滝少年自然の家で自由に遊べるアスレチック

広島市西区の三滝少年自然の家には、本格的なアスレチックがあります。 だれでも無料で利用でき、結構本格的です。 三滝少年自然の家 西区の竜王公園のすぐ近くです。 宿泊施設があり、研修や野外活動等でよく使われています。 建物の中が休憩所となっていて…

グランドオープンのジアウトレット広島に行ってきました

いよいよジアウトレット広島がグランドオープンとなりました✨ ソフトオープンに続いて行ってきました。 グランドオープン スポーツ専門店が充実 フードやカフェ カープ選手からのお花を発見 デリフランス まとめ ソフトオープンのようすやアミューズメントフ…

ジアウトレット広島 充実のエンターテイメントゾーンがすごい!

ジアウトレット広島のグランドオープンは4月27日。 24日から26日はソフトオープンです。 近隣の方向けにということですが、誰でも行くことができます。 グランドオープンしてからでは、混雑しそうなので、さっそく行ってきました。 (5月4日トランポリン利用…

くじけそうになりながら車で600キロ 広島へ帰ってきました

実家で過ごす日々も終わり、また広島に帰ります 来る時は夫と交代で運転してきたのですが、仕事のため先に帰ったので、帰りはひとりで運転。 静岡から広島までの道のりです。 浜名湖SAの景色 御在所SAの牛鍋弁当 ホテルは東横イン 神戸でカラオケ 福山SAで尾…

車で帰省中 山陽道小谷SAでアンデルセンのおみやげを購入

車で山陽道をひたすら上り、600キロの帰省の旅に出ています。 関西の夫の実家に行き、静岡の私の実家まで… それだけの時間と労力をかけるなら、もっといいところ旅行に行きたい…のが本音ですけど、がんばるしかないのです。 山陽道小谷(こだに)SA 1時間ほ…

竜王公園でお花見、バーベキュー場 テニスコート 卓球場 ドッグランもあります

広島市西区にある竜王公園 自宅に近いこともあり、よく遊びに行きます。 広い敷地に作られていて、春のお花見やバーベキュー、テニス卓球などいろいろな楽しみ方ができます。 桜の写真も追加しました。2018.3.29 ツツジの花も追加しました2018.4.26 竜王公園…

西広島駅前 築53年ひろでん会館閉鎖 再開発が始まります

広島駅からJRで岩国方面へ3つ目の駅が西広島駅。 広島市西区の己斐地区にあり、1日1万人弱の方が利用する駅です。 ここのランドマークタワー的存在だったひろでん会館が3月末に閉鎖となります。 5月には解体の始まるひろでん会館についてまとめました。 ひろ…

ジ アウトレット広島 4月27日オープン 出店テナントと保育園の詳細

2018年4月27日にオープン予定の THE OUTLETS HIROSHIMA 敷地面積約26万8千㎡、 これは東京ディズニーランド(約51万㎡)約半分の広さ。 駐車場は約4000台。 出店企業は約200店舗です。 (2018年3月26日更新) 求人情報 モール全体で約2000人の従業員が勤務され…

夫が転勤で単身赴任をすることに…不安な事や困ること

夫に転勤の辞令が出て、4月から九州に単身赴任となりました。 ここまで17年間7回の引っ越しを一緒にしてきましたが、子どもの学校のこともあり今回は一人で行くことにしたようです。 あと1年くらい、ここで家族一緒に平和に暮らしたかったなー。 まあ仕方が…

卒園式、卒業式母の服装 これだけは押さえておきたいポイント

卒園式、卒業式の季節ですね。 今まで保護者として卒園式に3回、小学校、中学校の卒業式に1回づつ、来賓としては小学校の卒業式に2回出席しました。 大事な日に服装が気になって楽しめないのはもったいないですよね。 卒園式、卒業式の母の服装のポイント…