春子ごころ

内気な転勤妻はるこ、広島でカープの応援しながら子育て中です。

イカ天瀬戸内レモン味大ヒット 期間限定のり天ブルーチーズ登場

瀬戸内認定ブランドの中でも大ヒット商品のイカ天瀬戸内レモン味。 私も家で食べたり、実家の友達や親せきへのちょっとした手土産などによく購入しています。 最近のお気に入りはブルーチーズ味、期間限定で来年1月頃までの販売を予定しているそうです。 広…

今週末、二子玉川ライズで「まるごとHIROSHIMA博」開催 

昨日は、アジアプロ野球チャンピョンシップの韓国戦、若い選手が大活躍でしたね。 カープの薮田選手、西川選手もがんばっていましたし、シーズンオフですが国際試合を見られて楽しかった。 西川選手、インタビューで、サヨナラ勝ちの場面は 「今まで野球をや…

宮島散策 食べ歩きとおみやげ編

日本三景の一つ宮島は、景色も素敵、おいしいものもたくさんあります。 小学生の子ども2人と宮島へ遊びに行きました。 www.haruko-diary.com 紅葉を楽しんだ後は、お腹空いたーってことで‥ いろいろ食べたいのと、子どもたち小食、私ダイエット中なので、軽…

紅葉見頃の宮島へ行って来ました

学校行事の代休で、月曜日、小学生の子どもたちが休みだったので宮島に行って来ました。 子どもたちの目的は、 揚げもみじを食べたい しかと遊びたい 牡蠣カレーパンを食べたい 私は、紅葉谷の紅葉を見たい 宮島口からフェリーに乗って 月曜日なのですが、や…

菊花展開催中 秋の広島城へ行ってきました

広島城の前を通ったら、たくさんのテントが張られ、菊花展開催中の幟が立っていました。 12日までと書かれていたので寄ってみました。 実家が造園の仕事をしているので、そういうのには少し興味があるのです。 広島城と紅葉 小さなデジカメで撮りましたが、…

平和大通りの紅葉があまりにきれいだったので撮ってきました

平和記念公園の南側、カープのパレードが行われた平和大通りを車で通っていたら、両側の木々が赤や黄色に色づいていて、とても幸せな気持ちになりました。 少し時間があったので、パーキングに車を停めて、写真撮影。 西平和大橋から見た、平和大通り沿いの…

大人気 畳の縁雑貨 不器用な私でも簡単にヘアリボンが作れました

用事を済ませた帰りに、本屋さんに寄ってみたら、 リボンのように並んでいて、手芸の材料として注目されている素材があり、久しぶりに手作りをしたくなったので、ひとつ買ってみました。 畳の縁が手芸の素材に? 岡山県倉敷市にある、高田織物株式会社が作っ…

グーグルアドセンスに申請してから設置するまでのこと

ブログを始めてから、目標というか憧れだったグーグルアドセンスの審査に合格しました。 収益が出るとかあんまり考えられないんですけど、少しずつ前に進んでいる感じが嬉しいです。 申請から審査結果が出るまで 受かったけれどどうしたら良いの? 広告の配…

ジ アウトレット広島 スタッフの募集、合同説明選考会が開催されます

ソフトバンク優勝しましたね。 キラキラ輝く紙吹雪がゴージャスな雰囲気で、素敵でした。 日本一を決めるのにふさわしい、緊張感と見ごたえのある試合だったように思います。 福岡は盛り上がっていることでしょうね。 私たちは、25日のカープ優勝パレードを…

広島つけ麺本舗 ばくだん屋のつけ麺とから揚げ 良い組み合わせでした

日本シリーズDeNAが盛り返して、どちらが日本一になるかわからなくなってきましたね。 カープが出ていないので気楽に見られて、これはこれで楽しいです(つよがり) うちの子どもたちは、CSでカープがDeNAに勝てなかったのと、広島出身の柳田選手が活躍して…

転勤妻が実践、賃貸住宅探しの手順とコツ 不動産会社に効果的な魔法の言葉とは? 

なぜか子どもの頃から引越しが多くて、実家が落ち着くまでに7回、その後一人暮らしをして、転勤族の夫と結婚してから7回の引越し。 今住んでいる家で、15件目になります。 平均、2〜3年ごとに引っ越している感じです。 結婚して最初の頃は、引越し先のマンシ…

広島駅にekieオープン 南北自由道路開通で明るく便利になりました

JR広島駅の南北連絡通路が開通しました。 広島市広報紙 市民と市政 10月15日号 広島駅自由通路完成 以前は南口から北口へ行くとき、いったん外へ出て、暗い地下通路を通っていました。 実家から妹や母が来た時も迷ってしまって、困っていたのでとてもうれし…

感謝セール開催中、北海道物産展に出店のおすすめ商品

CSがあっけなく終わってしまい、広島では感謝セールをやっています。 セールといってもあまり盛り上がらず… 買い物って値段も重要だけれど、気持ちの高まりが、行動を左右するんだなと実感しました。 嬉しい事があると財布のひもが緩むけれど‥今回のセール、…

広島に来春開業 イオンのアウトレットモール 周辺の整備も進んでいます

広島に来年の春に開業予定のアウトレット施設、年間800万人の来場を予想しており、2000人の新たな雇用も計画されています。 年間800万人来場というと、1日あたり2万人以上が訪れることになります。 ryutsuu.biz 工事現場周辺の様子 新施設の全体像 オープニ…

マエケンしか知らなかった主婦が、広島に住んでカープファンになるまでのこと

3年半前初めて広島に来た時、野球にはあまり興味がなく、カープの選手といえば、前田健太選手しか知りませんでした。 引っ越しの片付けも落ち着き、夕方テレビをを見ていると、毎日地方ニュースのトップで流れるのは前日のカープの試合。 それも長ーい時間を…

転勤妻が失敗しながら学んだ、ママ友とのお付き合いのコツ

育児にはママ友とのお付き合いがつきもの ママ友と聞くと少し面倒くさい関係を想像する方もいるかもしれません。 でも、相手に期待し過ぎず、依存せず、いつでも離れられる距離感を保ちながらゆっくりと育てていくような関係なら、ストレスなく過ごせると思…

トヨトミの石油ストーブ今年も活躍、1年使ってみての感想

急に冷えてきましたね。 子どもたちが「ストーブ、ストーブ」というので昨年購入したトヨトミのストーブを出しました。 今まで子どもが小さかったこともあり、安全性を第一に、エアコンとホットカーペットで過ごしていましたが、年々、エアコンの音、乾燥と…

今日からはてなProになり、ブログを始めた理由を再確認。

ブログを開設したのは6月でしたが、継続して書き始めたのは9月に入ってから。 はてなブログで毎日の更新を続けていくと、1か月ほどで、こんな私でも次のステップに進みたくなるから不思議です。 Word Pressが良いらしいと聞いて、勉強しようと思いこちらを購…

杵つき餅カレーが受賞 こんなのあるんだ!大賞2017

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】 地方新聞社が全国3万5000商品の中から地方の隠れた名品を決める こんなのあるんだ!大賞2017の発表がありました。 地方紙46紙が各地の一押しの商品を推薦 ↓ 全国6ブロックで代表を決め ↓ 代…

広陵高校の強さの秘密 「ともに泣きともに笑うー広陵高校野球部の真髄」を読んでわかったこと

ともに泣きともに笑う―広陵高校野球部の真髄 カープが広陵高校の中村選手をドラフト1位で指名する方針、と報道がありました。 今年の甲子園での活躍、礼儀正しく明るい人柄、地元廿日市市出身といういうこともあり、ファンの期待は高まります。 広陵高校は、…

こども図書館 文化科学館で知的好奇心を満たして遊ぶ

中区のこども図書館には、幼児から小学生向きの本がたくさんあり、1回に10冊まで借りられるので月に1、2回出かけます。 グリーンアリーナ(県立総合体育館)の近くで、路面電車は原爆ドーム前または紙屋町西、バスは原爆ドーム前、紙屋町で降りるとすぐです…

広島電鉄 カープ優勝記念乗車券発売 15日から先行販売

今年は主力15選手の載った乗車券 今年も広島電鉄から優勝記念乗車券が販売されます。 15日の朝10時から市内3か所で、1セット900円、2万枚の限定販売。 広島東洋カープ セ・リーグ優勝企画|広島電鉄 昨年は早朝から並ばれる方も多かったようです。 路面電車…

息子がおこずかいで購入した 虫玉2の成長記録

息子が植物公園で買ってきた虫玉。 家で育ててみたので一応報告します。 水を入れたコップにたまごを浸して 一晩経って朝見てみると、中の虫?が水分を吸収して膨らみ、からにヒビが入っています。 約12時間後です。 中にはギラファノコギリクワガタかモーレ…

「ひろしま給食」メニュー発表 グランプリは赤いスープ

10月19日は広島食育の日 10月15日から21日まで、ひろしま食育ウィークとなります。 それに先立ち今年も「ひろしま給食」メニューが発表されました。 応募総数は4160作品、上位5作品は実際に給食として県内の全給食実施校に提供されるとあって子供たちも張り…

読書の秋、新井貴浩物語を親子で読んでいます

楽天ブックスは品揃え200万点以上!全品送料無料 カープでいちばんの人気者といえば、新井選手。 バッターボックスに立った時、スタジアムの歓声は一段と大きくなります。 明るく、謙虚でまっすぐな人柄に多くの人が惹かれるのかなと思います。 新井選手の少…

植物公園のカープとコラボ グリーンフェアに行ってきました。

今日は、カープコラボ企画、グリーンフェア開催中の植物公園に行ってきました。 10月7日から15日までやっています。9時から16時半まで開園。 期間中は入場無料、お客さんは普段より多めです。 土日祝日は、カープユニホームを着ていくと、先着100名さまにカ…

PTAバザーの季節、素敵なエプロンで軽やかに乗り越えたい

PTA

私、小学校のPTAで本部役員をしていて、今年は3年目、最後の年です。 1年目は何もわからず、やることがたくさんあって、正直、大変なことを引き受けてしまったなと思いました。 けれど、優しい周りの方たちに助けてもらいながら、結構楽しく過ごしています。…

唐々亭のつけ麺チャーシュー盛り 平日は野菜大盛サービス

広島名物の3大B級グルメといえば、 お好み焼き、汁なし担々麺、つけ麺ですが、私がいちばん好きなのはつけ麺。 スープのおいしい唐々亭 今日は新天地の唐々亭に行ってきました。 席はカウンターだけの10席ほど。 平日の昼過ぎ、3、4人常連さんらしきお客さ…

10月7日は大ちょうちん行列2017 今年も本通、金座街で開催 カープOBも参加

昨年、25年ぶりのリーグ優勝で久しぶりに行われたちょうちん行列。 今年も本通、金座街でリーグ2連覇をお祝いします。 ちょうちん行列は、カープが初優勝の1975年とその4年後の1979年に行われ、当時も多くのファンで盛り上がったそうです。 昨年同様、カープ…

学校行事にも、通勤にも使えるトートバック代官山クロシェットでみつけました。

現在うちには小学生が2人と、高校生が1人います。 参観日、個人面談、PTAの活動と月に何度かは学校へ行くのですが、その時に持っていくバック、ちょうどよいものがあり、購入したので紹介します。 【代官山クロシェット】のトートバック ベーシックな色が11…